ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【社会】嫌韓デモ隊への暴力で反対派グループの男ら逮捕

9月8日に東京・新大久保で行われた朝鮮学校無償化の撤廃を要求するデモ隊に暴力をふるったとして、警視庁公安部は反対派グループのメンバーである自称自営業添田充啓(40)、自称介護士木本拓史(42)の2名を暴行や脅迫の疑いで29日までに逮捕しました。両容…

【国際】韓国・朴大統領が苦境、公約修正で野党から批判噴出

2013年2月に韓国初の女性大統領として話題になった朴槿惠(パククネ)大統領が苦境に立たされています。来年度の予算案で65歳以上への年金一律支給案を修正。景気後退による税収不足を原因としています。野党はこれに対して「公約破棄」「詐欺」と激しく批判…

【政治】「特定秘密保護法案」原案提出、パブリックコメントでは8割が反対

政府は26日、国防や外交に関する機密漏洩に罰則を課す「特定秘密保護法」の原案を自民党のプロジェクトチームに提示しました。与党との調整の後、10月15日から開かれる予定の臨時国会で審議される見通しです。 藤原紀香さんがご自身のブログで紹介し、パブリ…

【災害】パキスタンでM7.7の地震、死者すくなくとも45名

パキスタン南西部のバルチスタン州で現地時間24日午後4時半(日本時間同日8時半)ころ、マグニチュード7.7の強い地震が発生しました。25日未明の段階で少なくとも45名の死亡が確認されています。気象庁によると、日本への津波の影響はないとのことです。 米…

【社会】靖国神社に不法侵入の韓国人男性逮捕、放火目的の疑い

警視庁公安部は23日、韓国籍のカン・ヨンミン容疑者を建造物侵入容疑で現行犯逮捕したと発表しました。カン容疑者は22日午後9時ころ、靖国神社南門近くのトイレ裏に隠れていたところを巡回中の職員に発見されました。発見時に拝殿近くまで逃げ、トルエンと見…

【国際】韓国が日本産水産物の全面輸入禁止を提案、一方韓国の放射線量は・・・

韓国の国会立法調査所が19日、「日本産水産物は全面輸入禁止にすべき」と韓国国会に報告したのがわかりました。現在、福島を含む8県から50種の水産物を「放射能汚染が懸念される」として輸入禁止としていますが、それを全品目に拡大。さらに8県以外の水産物…

【ビジネス】福島第一原発を「廃炉センター」に、東電検討開始

今月19日、福島第一原発を視察した安倍首相が「現在停止中の5,6号機も廃炉に」と東京電力に要請した件を受け、東電側は福島第一原発を発電施設から「廃炉センター」に転身させる方向で検討に入りました。年内にまとめる再建計画に盛り込む予定で、福島第一原…

【政治】首相が福島第一原発5,6号機廃炉を東電に要請、地元では反発も

安倍首相は19日、汚染水漏れが懸念されている福島第一原発を視察し、現在停止中の5号機と6号機を廃炉にするよう東京電力に要請したことを発言しました。すでに廃炉が決まっている1〜4号機に加えて5号機と6号機を廃炉にすることで福島第一原発全体を廃炉にし…

【災害】いわき市で震度5強、「東日本大震災の余震」と気象庁

20日午前2時25分ころ、東北地方で大きな地震がありました。最大震度は福島県いわき市で5強。福島県と茨城県の各地域で震度4、栃木県、宮城県、山形県、群馬県で震度3を観測。津波の心配はなく、懸念されている福島第一原発への影響もないとの発表です。2名の…

【国際】ベルギー通信会社にハッカー侵入、米NSA関与か

ベルギーの有力視「スタンダード」は16日、同国の通信大手「ベルガコム」の情報システムに何者かが不正に侵入し情報を盗み取っていたことを報道しました。盗み取られた情報はシリアやイエメンなど中東やアフリカ地域との間で交わされた通信記録と伝えられて…

【私見】秘密保全法は是か非か

藤原紀香さんがご自身のブログで反対意見を表明されたことで大きく話題になった「秘密保全法」。FacebookやTwitterで賛否さまざまありますので、ご存知の方も多いかと思います。当方の見た範囲では反対意見が非常に多いように感じるのですが、これは単に賛成…

【災害】滋賀県、京都府、福井県に運用開始後初の特別警報発表

気象庁は16日、台風18号接近の影響で福井県と京都府の全域、滋賀県のほぼ全域に大雨特別警報を発表しました。「これまでに経験したことのない大雨になっている地域がある」として、最大級の警戒を呼びかける特別警報としました。特別警報は8月30日から運用が…

【社会】「汚染水はコントロールされていない」東電フェローが政府見解を否定

東京電力の山下和彦フェローは13日、福島県郡山市で開かれた民主党の原発事故対策会議で「想定を超えてしまうことが起きているのが事実だ。今の状態はコントロールできていないと考えている」と発言、IOCのオリンピック招致最終プレゼンテーションで安倍首相…

【国際】シリアが化学兵器禁止条約に加入手続き開始、軍事衝突回避か

化学兵器を使用したとして米国から強く非難されていたシリア政府が国連に化学兵器禁止条約への加入文書を提出していたことを国連の報道官は12日に明らかにしました。シリアの条約加盟により、米仏による同国への軍事攻撃が回避される可能性が高まってきてい…

【ビジネス】ドコモからiPhone販売正式決定、取り扱いは9月20日から

9月6日に“【ビジネス】ドコモがiPhone販売へ・・・今度こそ本当か?”で取り上げましたが、ドコモがついにiPhoneを販売することを正式に決定したようです。9月11日に米Appleと共同プレスリリースを発表、新型iPhoneである「iPhone 5s」と「iPhone 5c」をドコ…

【社会】福島第一原発事故問題で菅元首相ら不起訴、原告団は不服申し立てのかまえ

東日本大震災の津波で爆発を起こした福島第一原発事故を巡って告訴・告発されていた東京電力の勝俣恒久前会長ら経営幹部と菅元首相ら政府関係者など計約40名について、東京地検は9日、全員を不起訴にする方針を明らかにしました。検察の発表を受け、原告団は…

【経済】東京オリンピックの経済効果は約3兆円、150兆円と試算する専門家も

東京オリンピック開催による経済効果が話題になっています。東京都の試算では2013年〜2020年の間に約3兆円としています。ただし、この試算はオリンピック開催に直接関わる経済効果を見積もったものであり、関連するインフラ整備やオリンピック開催による日本…

【国際】2020年オリンピック開催地が東京に決定!!

ブエノスアイレスで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会で現地時間の7日、2020年夏季オリンピック開催都市の最終投票が行われ、イスタンブールとマドリードを破って東京に決定しました。東京でオリンピックが開催されるのは1964年以来56年ぶりとなり…

【社会】人口水増しで愛知県東浦町前副町長に懲役4ヶ月を求刑

2010年の国勢調査で愛知県東浦町が人口を水増しした事件で、前副町長の荻須英夫被告に対し検察側は6日、懲役4ヶ月を求刑しました。弁護側は無罪を主張しており、10月4日におこなわれる最終弁論で結審する予定です。 さて、このニュースをぱっと見たときに な…

【ビジネス】ドコモがiPhone販売へ・・・今度こそ本当か?

朝日新聞と日経新聞が6日未明、電子版でNTTドコモが米Appleのスマートフォン、iPhoneを販売する見通し、と報道しました。報道によると、Appleは9月10日に米国本社で現行機種iPhone5の後継機を発表するものとみられており、ドコモが最新機種のリリースに合わ…

【国際】仏大統領の事実婚パートナーがシリアを非難「母親として許せない」

あまり大きくは取り上げられていませんが、ちょっと気になるニュースなのでここで取り上げたいと思います。 オランド仏大統領の事実婚のパートナー、バレリー・トリエルバイレール氏が1日、フランスの民放テレビ「M6」でシリアのアサド政権による化学兵器使…

【政治】「国民から拒否される政党」民主党が参院選を総括

民主党は2日、7月の参議院選挙で惨敗した要因を盛り込んだ総括文書をまとめました。「国民から拒否される政党」「解党的出直しが必要」と非常に苦しい状況に立たされている表現がみられます。支持が得られなかった理由として、主に情報発信力不足を挙げ、今…

【政治】消費税増税の集中点検会合終了、有識者の7割が増税賛成

消費税増税の影響を有識者からヒアリングし広く意見を求める集中点検会合が31日、6日間の日程を終えました。6日間に60名の有識者からヒアリングを行った結果、約7割にあたる44名が増税賛成を表明、11名が見直し案を提示しました。3名が反対し、2名が賛否を明…

【まとめ】8月にもっとも読まれた記事TOP5

8月1日〜8月31日の間、このブログで読まれた記事TOP5を集計しました。関心の高かったテーマは何だったのでしょうか? ◯第5位 【国際】エジプトで大規模デモが発生、内戦に発展する可能性もー日本への影響は?(7月27日) アラブの春の影響で一時は民主化した…

【国際】米大統領がシリア軍事介入を決断、議会の承認を求める

米オバマ大統領は日本時間の1日未明、シリアへの軍事介入を決断したとする声明を発表しました。シリア政府が首都ダマスカス近郊で化学兵器を使用したことに対する人道的な立場から、としています。オバマ大統領は議会に軍事介入の承認を求める方針。米国では…