ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビジネス】米国で未承認の遺伝子組み換え小麦発見、日本は輸入一時停止

米国農務省は29日、オレゴン州の農場で未承認の遺伝子組み換え小麦が見つかった、と発表。バイオテクノロジー大手のモンサント社が1998年から2005年にかけて開発を進めていた遺伝子組み換え小麦でしたが「消費者の理解が得られない」として開発中止していた…

【ビジネス】ウナギの高値続く、稚魚の仕入れ量25%減で

昨年に続いてウナギ価格が高騰しそう、とのニュース。 30日に水産庁が発表した調査結果によるとウナギの稚魚であるシラスウナギの漁獲量が12万トンと不漁だった昨年の20万トンからさらに25%減。国内消費されるウナギの99%が養殖なため、小売価格に直結する…

【経済】約5年ぶりに半数以上の地点で地価上昇

国土交通省は29日、全国の主な住宅地と商用地の地価を発表しました。全国150地点のうち上昇したのは80地点、全体の53%と過半数となりました。アベノミクスの影響で土地取引の増加や不動産投資意欲の増加が原因とみられます。 (日経新聞より転載) 日経新聞…

【社会】シェールガス投資詐欺で14名逮捕

先日、アメリカが日本へのシェールガス輸出を認可したとのニュースが報じられましたが、今度はシェールガスを巡る投資詐欺のニュースです。 埼玉、岐阜、和歌山の3県警は29日、シェールガスへの投資を持ちかけ現金をだまし取ったとして14名が逮捕されました…

【経済】「株価乱高下、間もなく落ち着く」甘利経済再生相発言

23日の大幅下落に始まった株価の乱高下について、甘利経済再生相は28日、「乱気流に突入した機長の気分」「まっもなく乱気流を抜ける予定でございます」とし、株価の乱高下がちかく落ち着くとの見方を示しました。 東京株式市場で日経平均株価の荒い値動きが…

【国際】中国の少数民族弾圧激化?3人集まると懲罰の対象に

この記事の信憑性について疑問は残るところですが、話題になっていることですし取り上げてみます。 中国ではウイグル民族やチベット民族などの少数民族への弾圧が激しさを増している、とのレポートです。 ウイグルでは毎年、14歳から25歳前後のウイグル人女…

【政治】仙台市長選に現職の奥山氏が出馬を表明

任期満了にともなう仙台市長選に現職の奥山恵美子市長が再出馬を表明しました。政党への支持や推薦は依頼せず、無所属で立候補する方針です。「震災からの復興は道半ばだが、最後まで被災者とともに歩みたい」とその理由を記者会見で述べました。 奥山氏は20…

【経済】日経平均続落、469円安の1万4142円、今年2番目の下げ幅

日経平均株価が続落しています。前日比で469円80銭安い1万4142円65銭でした。23日に1143円28銭と大幅に下げましたが、それに続く今年2番目の下げ幅となりました。 東証1部の売買代金は、3兆1,390億円、TOPIX(東証株価指数)業種別では、33業種のうち、不動産…

【社会】関西電力、全原発の再稼働を検討、7月に申請予定

東日本大震災以降、夏の電力不足が毎年懸念されています。今年もそんな季節が巡ってきたようです。 関西電力が大飯原子力発電所3、4号機以外の全原発を再稼働する方向で検討を進めているようです。原子力規制委員会が求める新規制基準への対応を準備中とのこ…

【社会】文科省、脱体罰で部活動指導ガイドライン策定

このブログでも一度取り上げた、部活動指導のガイドライン策定のニュース。5月11日段階で文科省からガイドライン案が示されており、文科省の有識者会議が27日、ガイドラインの最終案を議論しました。ガイドラインは6月中に冊子にまとめ、全国の国公私立中学…

【社会】道路建設見直しを巡る小平市の住民投票、50%満たさず不成立

東京都・小平市で26日、道路建設見直しを巡って住民投票が行われました。投票率は35.17%と条例で定められている50%に満たないため、住民投票は不成立となり、開票されないこととなりました。 今回見直しを求められたのは小平市内の五日市街道と青梅街道を…

【科学技術】山形のバイオベンチャーが「クモの糸」の量産に成功

鋼鉄の強度とナイロンの伸縮性をあわせもった「クモの糸」の量産に山形県のバイオベンチャー「スパイパー」が成功しました。24日、スパイパーの関山和秀社長は人工合成したクモの糸を使ったドレスを六本木で披露、「クモの糸は世界で最もタフな繊維。自動車…

【国際】スウェーデンで暴動、「移民大国」のひずみ露呈

北欧のスウェーデンで若者を中心とした暴動が発生している、とのニュースです。 ストックホルム郊外の移民が8割を占めるヒュースビー地区で19日夜、暴動が始まりました。きっかけはなたを手にした地元住民が警察官に射殺されたことだとみられています。これ…

【経済】円安による燃料高騰で福岡などの漁業関係者が政府支援を訴え

急激な円安の影響が各所に出始めています。 福岡、秋田、香川、兵庫、鳥取などの各県の漁連が円安による燃料高騰を受け、一斉休漁しました。燃料費がかさむため、漁に出ると赤字が膨らむ状態になってきているそうです。「漁業者の経営が圧迫される」として政…

【国際】ロシア・カムチャツカ半島沖でM8超の地震発生

ロシア極東のカムチャツカ半島沖で日本時間24日、マグニチュード8.2の地震が発生しました。震源の深さは約600キロ。津波はありませんでした。震源から約700キロ離れたモスクワでもわずかな揺れを観測、日本でも関西で震度1を記録するなど、広範囲で揺れが観…

【ビジネス】日本原電、電力販売ゼロも10億円の黒字

日本原電が24日、2013年3月期の連結決算を発表しました。売上高は前の期比4.3%増の1524億円、営業利益が前の期比89.5%減の9億円となりました。保有する原発はすべて停止中ですが、原発の保守費用や人件費といった固定費を電力会社から「基本料金」として…

【国際】韓国メディアの「原爆は神の懲罰」記事に日本政府が猛抗議

韓国の新聞、中央日報が21日、原爆投下は「神の懲罰」とするコラムを掲載、それに対し日本政府は中央日報に抗議しました。国内の各メディアがこのニュースを一斉に取り上げています。原爆が投下された広島や長崎からは特に強い抗議の声があがっています。 コ…

【国際】ニジェールのウラン鉱山に自爆テロ、フランスへの報復

アフリカ中部にあるニジェールのウラン鉱山をイスラム過激派武装集団「西アフリカ聖戦統一運動(MUJAO)」が襲撃した、というニュース。フランスの原子力大手アレバが開発しているウラン鉱山です。 ロイター通信によると「北部アガデズの軍施設で同日早朝、…

【社会】「国連が日本政府に慰安婦へのヘイトスピーチ改善要請」は朝日新聞の捏造?

なにやらおかしなことが起こっているようです。 昨日、国連の社会権規約委員会が日本政府に対して慰安婦へのヘイトスピーチを防ぐよう、国民への教育を徹底するよう求めた、という報道が流れました。朝日新聞が全国版社会面で大きく扱い、韓国メディアがそれ…

【経済】日経平均株価が1143円安の暴落、リーマンショック時を超える下げ幅

衆議院解散以降、一貫して上昇を続けてきた日経平均株価が大幅安になりました。終値が前日比で1143円28銭安の1万4483円98銭でリーマンショックを超える下げ幅となりました。大量の売りが続いたため、出来高も過去最高を記録しています。 きっかけは、中国のP…

【政治】みんなの党、山梨県では維新との選挙協力を維持

橋下氏の慰安婦に関する一連の発言を受け、みんなの党は夏の参院選での選挙協力を解消することをすでに発表しています。が、21日に一転、山梨選挙区は例外として引き続き協力すると発表しました。選挙協力解消の発表後、みんなの党から維新の会に山梨選挙区…

【社会】生活保護受給者、過去最多の215万5千人に

2月時点で215万5218人の過去最多、受給世帯で見ても157万4643世帯と過去最多となっています。さらに世帯の詳細をみると 世帯別では高齢者世帯が68万3353世帯で最も多く、傷病者世帯(29万7226世帯)、働ける世代を含む「その他の世帯」(28万9931世帯)と続…

【社会】敦賀原発活断層問題、廃炉方針に県内から不満噴出

敦賀原発関連の続報です。 原子力規制委員会は専門家による独自調査の結果、敦賀原発直下に活断層があるとする報告書をまとめ、廃炉すべきであるとの主張を行ってきました。それに対し、今日のニュースでは敦賀原発が位置する福井県内から不満や批判の声が上…

【国際】日本の有識者が韓国で“反竹島記者会見”を実施?

日本人有識者と市民団体で構成される「竹島の日を考え直す会」のメンバーが韓国・釜山で「反竹島記者会見」を行ったそうです。韓国メディアが報じています。 不思議でならないのは、日本の領土を相手国が「そこはうちの領土だ」と言い出したので「はい返しま…

【ビジネス】東北電力と四国電力が値上げ申請、実施ずれこむ見通し

東北電力と四国電力が今年の2月、家庭用の電気料金を7月から値上げしたいと政府に申請していました。6月中旬に経済産業省の審査になる見通しで、7月中の値上げは難しい情勢となっています。 値上げ幅は東北電力で11.41%、四国電力で10.94%。経産省の委員会…

【科学技術】グーグルグラスの是非を巡る議論

複数記事の比較ではありませんが、興味深いので掲載します。 米Googleがサングラス状の端末「グーグル・グラス」を発表。一部のユーザーに1500ドルで試作品を販売しました。このグーグル・グラスにプライバシー侵害の懸念が持ち上がっている、というのです。…

【経済】味の素がマヨネーズを値上げ、円安影響じわり

円安の影響が物価にあらわれはじめています。 味の素がヨネーズの値上げを発表しました。食用油の原材料価格が円安の影響で高騰しているためです。8月1日以降出荷分の家庭用、業務用のマヨネーズ関連製品が3〜9%の値上げになる予定。 業界首位のキューピー…

【科学技術】津波の力を利用して閉まる防水扉、京大と日立造船が共同開発

津波や洪水の力を利用して自動で閉まる可動式防水扉を京大と日立造船が共同開発しました。20日に大阪市の日立造船本社でデモを公開しました。 従来の防水扉は電動か人の力を使う必要がありました。東日本大震災の折、停電で防水扉が動かなくなったり、扉を操…

【国際】北朝鮮が3日連続でミサイル発射、その意図は?

北朝鮮が20日、ふたたび日本海に向けて2発のミサイルを発射しました。18日の3発、19日の1発を合わせ、3日で計3発の発射です。韓国国防省が明らかにしました。 北朝鮮は国営テレビ、朝鮮中央テレビを通じて「我が軍隊の正常な軍事訓練が強力に行われている。…

【国際】韓国軍、北朝鮮に向けて精密誘導弾を配備

韓国軍がイスラエル製の「スパイクミサイル」数十基余りを、最近、白翎島と延坪島一帯の西北島嶼に実戦配置した、とのニュースです。今回配備された「スパイク」は射程距離25kmで赤外線を利用した誘導装置を搭載、移動する目標や地下施設も攻撃できる、との…