ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【国際】韓国高等裁判所が戦時強制労働で三菱重工に賠償命令

韓国の釜山高等裁判所は30日、第二次世界大戦中に強制徴用されたとして三菱重工を訴えた裁判で、「個人の請求権は消滅していない」として原告ひとりあたり8000万ウォン(約706万円)の支払いを命じる判決を言い渡しました。韓国の裁判所が日本企業に賠償を求…

【政治】被災3県の復興工事21%が「入札不良」、人材不足と採算性に原因

会計検査院は29日、東秘本大震災の被災地、岩手、宮城、福島の3県で行われる予定の復旧・復興工事のうち、昨年9月までの1年間で21.1%が入札者不足で不成立になる「入札不良」だったことを明らかにしました。会計検査院は建築資材や人材の不足を主な原因に…

【災害】山口と島根で「経験したことのない大雨」、気象庁が最大級の警戒呼びかけ

山口、島根の両県で28日未明から昼過ぎにかけて断続的に猛烈な雨が降りました。1時間の降水量が最大で138.5ミリと全国観測史上16番目の記録的な大雨。1名が死亡、2名が行方不明となっています。気象庁は緊急会見を開き「これまでに経験のないような大雨」と…

【国際】EUと中国が太陽光パネルのダンピング問題で和解、中国側が妥協

中国がEUに向けて輸出している太陽光パネルが「不当に価格を押し下げて市場を混乱させている」として、EU側が反ダンピング関税を課していた問題で、中国製太陽光パネルに従来よりも高い「最低価格」を設定することで双方が和解した、と27日にEUの欧州委員会…

【国際】エジプトで大規模デモが発生、内戦に発展する可能性もー日本への影響は?

エジプトの軍最高評議会のシシ議長は24日、「イスラム勢力の暴力とテロリズムに対抗するため」として軍を支持する国民に大規模デモを起こすよう呼びかけました。この発言に対し、イスラム勢力であるムスリム同胞団は反発、緊張が高まっています。エジプト国…

【国際】ウィキリークス党を結成、オーストラリアでアサンジ氏が立候補

内部告発サイト“WikiLeaks”の代表で現在エクアドルの亡命申請中のジュリアン・アサンジ氏が25日、オーストラリアで9月以降に行われる予定の上院議員選挙に出馬することを明らかにしました。アサンジ氏はオーストラリア出身で、以前から上院選への立候補に意…

【私見】三宅洋平はなぜ落選したのか?ー比例区の得票数をざっくり分析してみた

7月21日に行われた参議院選挙。ふたをあけてみれば自民党の圧勝、という結果に終わりました。大方の予想通りの結果でしたが、一方で共産党が議席を伸ばす、東京選挙区では反原発の急先鋒、山本太郎氏が当選する、などの波乱もありました。 そうした波乱のな…

【国際】フィリピンで反中デモ、南シナ海の領有権問題で

フィリピンの首都マニラで24日、南シナ海の領有権を主張する中国に対する抗議デモが行われました。参加者は数百人、一般市民の他、政治家や元軍将校、教会関係者など。同じく中国と領有権問題で争っているベトナムからもデモに参加しました。 街頭にステージ…

【災害】東急東横線が落雷でストップ、ゲリラ豪雨で都心の交通に乱れ

東急東横線が23日午後4時半過ぎ、元住吉駅近くの車庫で停電があったとして運転見合わせを決定、渋谷―菊名間の上下線が運休しました。落雷による停電と見られています。23日午後7時35分ころに運転を再開。 東横線の他、多摩川線と池上線、東海道新幹線にも一…

【政治】解禁されたネット選挙運動を振り返るーそのメリットとデメリット

公職選挙法の改正により、21日に行われた参議院選挙の選挙運動から解禁されたネット選挙運動。TwitterやFacebookはもとより、YouTube、UStreamといった動画メディアも広く使われ、従来の街頭演説や選挙カーなどのアナログな手法だけではない、さまざまな選挙…

【政治】参院選、自民圧勝も単独過半数ならず、共産党勢力拡大も

第23回参議院選挙の投票が21日に行われ、即日開票されました。自民党は改選議席121の過半数である65議席を獲得、公明党は11議席を獲得し、自公あわせて76議席となりました。非改選と合わせると参院242議席のうち、参議院の安定多数である135議席となり、ねじ…

【国際】デトロイト市の破産申請に待った、法廷闘争にもつれこみ

18日に米ミシガン州デトロイト市が申請した破産申請に19日、待ったがかかりました。ミシガン州の地方裁判所が19日に「デトロイト市が連邦破産法第9条の適用を申請したのは州憲法に違反する」として、ミシガン州のスナイダー州知事に破産申請を取り下げるよ…

【政治】山本太郎氏に公職選挙法違反の疑い、過激派との関係も

明日7月21日の参議院選挙東京選挙区に立候補している山本太郎氏の事務所が19日、“100万人メールメール大作戦”として支持者に友人知人のメールアドレスを登録させ、広く投票依頼のメールを送る、という活動を展開しました。インターネット上での選挙運動が認…

【国際】韓国・アシアナ航空が米テレビ局提訴を発表後わずか2日で撤回

韓国・アシアナ航空は17日、米テレビ局KTVUが操縦士を侮辱的な名前で報道したとして検討していた提訴を取り下げると発表しました。KTVU側がアシアナ航空に対して謝罪表明を行ったことを受けての措置と見られています。 提訴の発表後、わずか2日でそれを取り…

【国際】米デトロイト市が財政破綻も市場関係者は「織り込み済みで大きな影響ない」

米国ミシガン州のデトロイト市が18日、財政難を理由に連邦破産法9条の適用を申請しました。折からの不況に加え、自動車大手のGMの破綻で人口減少が続き、税収減少で資金繰りに行き詰まっていました。負債総額は日本円にして約1兆8000億円、アメリカの自治体…

【国際】反プーチン運動指導者の実刑判決に大規模抗議デモ、その背景は

ロシアの有名ブロガーで反プーチン運動の指導者であるアレクセイ・ナワリヌイ氏に実刑判決がくだされたことを受け、18日、モスクワ中心部で推定2500人による大規模なデモが行われました。デモ隊はナワリヌイ氏の名前を連呼し「自由を」と訴え抗議運動を展開…

【政治】石破幹事長の「戦争に行かない人は死刑」発言の真相

東京新聞の7月15日付朝刊に“平和憲法に真っ向背反 石破幹事長の「軍法会議設置」発言”と題する記事が掲載されました。ネットに広く出回っており、自民党による日本の軍事国家化なのではないか、と憶測をよんでいるようです。 自民党は同党の改憲草案で、憲法…

【政治】菅元首相が安倍現首相を提訴、福島第一原発事故対応批判で名誉毀損

2011年5月20日付けで発行したメールマガジンで「東日本大震災にともなう福島第一原発事故の際、海水注入を当時の菅元首相が一時中断、その後海水注入を指示し、自らの英断であると演出した」とする内容の記事を掲載。その内容が「事実とは異なり、名誉を傷つ…

【国際】アシアナ航空機事故で米テレビ局が差別的報道

7月6日にサンフランシスコで発生したアシアナ航空機の着陸失敗事故について、米テレビ局KTVUは12日のニュースで操縦士の名前を差別的に伝えたとして謝罪しました。アシアナ航空側は「社の名誉を傷つけられた」として法的措置をとる考えを明らかにしました。 …

【国際】アシアナ航空事故調査で韓国当局が米国に抗議、情報公開差し止め要求か

米・サンフランシスコで現地時間6日に韓国・アシアナ航空機が着陸に失敗した事故について、韓国国土交通省は14日までに、事故原因を調査している国家運輸安全委員会(NTSB)に対して「事故調査は客観的かつ公正に行うべき」とする書簡を提出していることが明…

【国際】“世界でもっとも幸せな国”ブータンで総選挙、格差や環境汚染など問題山積

ヒマラヤ山脈にあるブータン王国で13日、王制から立憲君主制に移って2回目の下院議員選挙が行われました。選挙の結果、野党の国民民主党が過半数を獲得して与党のブータン調和等を破り、政権交代となりました。 立憲君主制移行にともなって経済成長や都市化…

【社会】非正規雇用が2000万人超える、総務省調査

総務省は12日、2012年の就業構造基本調査の結果を発表しました。調査結果によると非正規雇用の総数は2042万人と前回2007年の調査から152万人増加し、過去最高となりました。雇用社全体における非正規雇用の割合は38.2%、これも過去最高となっています。2007…

【ビジネス】世界のパソコン出荷7600万台、縮小傾向続く

米国の市場調査会社IDCは11日、2013年第2四半期(4月〜6月)の世界のパソコン出荷台数統計データを発表しました。同日、米国の市場調査会社ガートナーも世界のパソコン出荷台数統計を発表、いずれも約7600万台となり、前年同期比で10%以上の減少となりまし…

【社会】Facebookでなりすまし友達申請急増、アカウント乗っ取りのおそれも

SNS大手の米Facebookは9日、なりすまし友達申請が急増しておりなりすまし友達申請を3人以上承認するとアカウントが乗っ取られるおそれがある、と公認の利用案内サイト“Facebook Navi”で注意を呼びかけました。姓名が同じでも写真が違う場合は特に注意が必要…

【社会】全国各地で猛暑日、熱中症で990名搬送

9日、全国各地で気温35度を超える猛暑日となりました。最高気温が山梨県甲州市の39.1度、観測史上最高タイとなりました。この猛暑の原因として例年よりも早い梅雨明けが挙げられています。 一般的に梅雨明け後は、太平洋高気圧に覆われて晴れる日が多くなる…

【政治】70歳〜74歳の医療費負担2割に引き上げ、来年度から実施視野に

田村憲久厚生労働相は9日、特例措置で70歳〜74歳の医療費負担を1割に据え置いている件について、来年度から本来の2割負担に戻す方針を明らかにしました。もともとは2006年に成立した医療制度改革関連法で2008年に2割負担に引き上げられる予定でしたが、自民…

【国際】「死者が中国人で幸い」アシアナ航空墜落事故で韓国人司会者が問題発言

日本時間の7月7日未明、ソウル発のアシアナ航空がサンフランシスコ国際空港で着陸に失敗し炎上。この事故で中国人乗客2名が亡くなりました。このニュースを受け、韓国のニュース番組「チャンネルA」のキャスターが「死亡者が中国人であるため、私たちとして…

【国際】米盗聴問題に新展開、欧州各国も盗聴に協力していた!?

独週刊誌シュピーゲルは7日、米国国家安全保障局(NSA)が米国内だけでなく友好関係にあるEU域内も盗聴の対象となっていたとされる問題で、情報を暴露した元CIA職員のエドワード・スノーデン氏がEU各国もこの盗聴に協力していた、と語ったことを報じました。…

【経済】2013年上期の企業倒産22年ぶりの低水準も地域格差目立つ

東京商工リサーチは8日、2013年上期(1月〜6月)の企業倒産件数を発表しました。調査結果によりますと、前年同期比で10.9%減の5620件。1991年の4723件に次ぐ低い水準となりました。 この原因について、中小企業の資金繰り支援である「金融円滑化法」が3月末…

【ビジネス】米FCCがソフトバンクのスプリント買収を承認、クリアワイヤ買収も

米FCC(連邦通信委員会)は現地時間の5日、ソフトバンクによる米携帯電話大手のスプリント・ネクステル買収を承認しました。6月25日に行われたスプリントの株主総会ですでにソフトバンクによる買収が可決されており、今回の承認で買収は確実となりました。ソ…