ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-05-13から1日間の記事一覧

【政治】橋下氏の村山談話に関する発言、朝日新聞に意図的編集の可能性あり

維新の会の橋下共同代表の発言から。安倍首相が「村山談話をすべて受け継ぐ」とした見解を受けての発言のようです。各紙取り上げている部分が違うので、ひとつだけ見ると偏った印象を受けてしまいます。 第2次世界大戦の「侵略」の定義を巡る安倍晋三首相の…

【国際】新型コロナウィルス、フランスで二例目の感染

新型コロナウィルス「NCoV」の二例目の感染がフランスで発見された、というニュース。新たに感染が発覚した男性はドバイに滞在中に感染したとみられています。フランス保険省は現地に専門家を派遣、実態把握を進めています。 新型ウィルスは中東やフランスで…

【社会】タバコは体に悪くない!?武田邦彦氏より

日韓SPA!に「タバコを吸うと肺がんになる!」などという常識破りな記事が載っていたので読んでみました。 国内で禁煙運動が始まった’90年頃の男性について見ると、喫煙者の数は約3000万人。一方、肺がん死の数は5万人にも満たない。喫煙者のうちの肺がん死…

【社会】女装して性的サービス、韓国人男3人と自称会社経営者1人逮捕

なんとも微妙なニュースから。 横浜市で韓国人男性ら3人が女装した上で客をとり、自宅で性的サービスを提供した疑いで逮捕されました。観光ビザで入国しているにも関わらず報酬を得る活動を行ったことから、入管難民法違反の疑いです。記事の書き方からはっ…