ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-05-10から1日間の記事一覧

【社会】東京大空襲訴訟、敗訴確定

東京大空襲による被災の補償を求める裁判で、最高裁は原告らの上告を退ける判決を下しました。原告団は「軍人には戦後補償をしているのに民間人に補償しないのは不平等だ」として、国を相手取って謝罪と賠償を求めていました。一審、二審とも「当時は国民の…

【社会】福島第一原発事故後、20キロ圏内に2千人、GPSデータ解析結果より

福島第一原発の被曝関連のちょっと気になるニュース。 東大とゼンリンが共同で福島第一原発事故前後の人の流れをGPSのデータから再現しました。その結果、放射性ヨウ素の濃度が最も高かった3月14日段階で福島第一原発から20キロ圏内に2000人程度の人が残って…

【経済】1ドル=100円突破、4年ぶりの円安水準

為替相場が1ドル=100円の大台を突破した、というニュースです。1ドル=100円を突破するのは2009年4月以来の4年1ヶ月ぶり。日本の金融緩和政策に加え、米国の雇用統計が予想を上回って好調であることから、円売りドル買いがふくらんだようです。1ドル=99円5…