ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-05-08から1日間の記事一覧

【経済】日経平均株価が1万4000円を回復、「堅調推移を歓迎」と再生相

昨日、日経平均株価が1万4000円台を4年11ヶ月ぶりに回復しました。この株高を受けて甘利明経済再生相は閣議終了後の記者会見で「日本のアベノミクスの効果が次第に実体経済に反映しつつある点が評価されていると思う」と語り、堅調な株価回復を評価しました…

【国際】「日韓関係悪い」が50%超、民間の世論調査結果

日本の「言論NPO」と韓国の調査研究機関「東アジア研究院」が行った世論調査の結果に関するニュースです。日本人1000人、韓国人1004人に対してアンケート調査を行いました。 記事によると、日韓関係が「悪化した」と答えたのは日本で66.3%、韓国で53.9%と…

【国際】中国が北朝鮮銀行の口座封鎖、ふたたび情勢緊迫化か

中国の中国銀行が北朝鮮の朝鮮貿易銀行の口座を封鎖した、というニュースです。 北朝鮮と中国との主要取引銀行だっただけに、北朝鮮側への経済的な打撃は大きいものとみられます。この動きは米国政府の「中国銀行が北朝鮮の核兵器開発を支援している疑いがあ…