ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

【国際】アシアナ航空事故調査で韓国当局が米国に抗議、情報公開差し止め要求か

米・サンフランシスコで現地時間6日に韓国・アシアナ航空機が着陸に失敗した事故について、韓国国土交通省は14日までに、事故原因を調査している国家運輸安全委員会(NTSB)に対して「事故調査は客観的かつ公正に行うべき」とする書簡を提出していることが明らかになりました。韓国側としては「NTSBのハースマン委員長が連日情報公開をしており、操縦士による操縦ミスが原因であるとの印象が植え付けられている」との不満があったようです。

 

アメリカ・サンフランシスコの空港で韓国の旅客機が着陸に失敗した事故で、韓国の事故調査委員会は、アメリカ側に対して調査した内容を一方的に公開しないよう求める異例の書簡を送り、操縦ミスとの印象を与えるという国内の不満を反映した対応とみられています。

(NHK)

 

一見すると「情報公開するな」との韓国側の反応に見えます。

アシアナ航空機事故の原因については操縦士の操縦ミスだったかどうかに注目があつまっています。というのも、フライトレコーダーや管制官の証言から、操縦士に不注意があったのではないかと示唆される状況証拠が多々見つかっているためです。

 

サンフランシスコ空港は滑走路の改修工事のため、適正な降下率を自動指示するグライドスロープインジケーターが機能していなかった。しかし、その事は全着陸機に周知されており、他にも機械的な着陸支援は多数存在していた。
また事故機は、管制から目測による手動着陸を指示されていたが、事故当時の天候は理想的であり、何ら困難はなかったと指摘されている。
機長と副操縦士はともに総飛行時間1万時間前後のベテランであったが、事故当時操縦していた副操縦士は、ボーイング777型機での飛行経験がシミュレーション含め43時間しかなかったという。

(ニュースフィア)

 

機体に大きな損傷はなく、天候も理想的。着陸するにあたり何ら問題はありませんでした。加えて、今回事故の起こったボーイング777型機は全体的に事故が少なく、死者が出た事故は1995年の就航以来初めてだそう。

 


【速報】 アシアナ航空214便 事故映像 着地瞬間 拡大バージョン - YouTube

 

これに対し、アシアナ航空側はいくつかの反応を示しています。

 

NTSBなどは同日、事故機の運航を担当したパイロットら4人から、当時の状況を聴取。一方、アシアナ航空の尹永斗社長はソウルの本社で開いた会見で、「訓練は、世界の航空業界で一般的に行われているもの。すべての運航責任は教官役を務めた機長にある」と語った。

(Yahoo!ニュース)

 

として会社の責任を問われるのを逃れ機長に責任を押し付けているととられるような発言を行ったり、

 

事故機を操縦していた副機長は、NTSB=米国家運輸安全委員会の事情聴取に対して「着陸直前の高度約150メートルのところで、光で目が一瞬くらんだ」と話しています。

(Yahoo!ニュース)

 

として操縦ミスではないことを強調する、といった発言がありました。

 

また、事故原因以外にも、事故後の航空機側の対応に問題があったともされています。

 

乗客には米国の大学見学に向かっていた中国人学生・教諭70人も含まれ、死亡した2人はそのうちの、ともに16歳の女子学生であった。2人は機外で発見されたが、1人は脱出後に消防車などの緊急車両に轢かれた疑いがあり、検死官が解剖を行っている。
またウォール・ストリート・ジャーナル紙は、乗員による避難誘導が迅速に行われたと報じているが、ニューヨーク・タイムズ紙は損傷の激しかった機内後部で誘導や負傷者救助が行われず、乗客が自力で協力して行ったとの証言を伝えている。
一方で機内前部では、手荷物を持って脱出するほど(※本来は禁止されている)余裕があったという。

(ニュースフィア)

 

韓国側の主張がいまひとつ定まらず、加えて今回の「情報公開をするな」ともとられる対応とあっては、なにかまずいことでもあったのではないかとかえって憶測を呼ぼうというものです。

 

なお、今回のアシアナ航空事故では、韓国人キャスターが「死者が中国人でよかった」などと発言し、中国に対するヘイトスピーチであるとして問題となっていました。(【国際】「死者が中国人で幸い」アシアナ航空墜落事故で韓国人司会者が問題発言

 

 

【ニュースソース】

調査は公正に…韓国事故調がNTSBに書簡
日テレNEWS24

アシアナ機事故、韓国側が情報共有求める異例の書簡
TBS News

韓国、アシアナ事故調査で米抗議 操縦ミス説拡大を警戒
47NEWS

米運輸委に抗議書簡=アシアナ機事故「調査客観的に」-韓国
時事通信

アシアナ機事故、韓国政府「伝統文化が事故原因ではない」
サーチナニュース

アシアナ航空事故、韓国側が問題提起するも米当局が次々否定=韓国
サーチナニュース

アシアナ航空機事故 韓国政府、NTSBに対し抗議の書簡
FNN

韓国、米安全委に「抗議」 アシアナ機事故
東京新聞 

なぜ操作ミスと見る…アシアナ事故調査で米に抗議書簡=韓国
サーチナニュース

アシアナ機事故 韓国が米に異例の書簡
NHK

アシアナ事故機は目標速度25%下回る、社長「全責任は機長に」
Yahoo!ニュース

アシアナ航空機着陸失敗事故 海外紙は事故対応に疑念
ニュースフィア

広告を非表示にする