ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

【国際】「死者が中国人で幸い」アシアナ航空墜落事故で韓国人司会者が問題発言

日本時間の7月7日未明、ソウル発のアシアナ航空がサンフランシスコ国際空港で着陸に失敗し炎上。この事故で中国人乗客2名が亡くなりました。このニュースを受け、韓国のニュース番組「チャンネルA」のキャスターが「死亡者が中国人であるため、私たちとしては幸い」と発言したことが問題となっています。

 

韓国でもこの事故は大きく報じられている。しかし、東亜日報系のテレビ局「チャンネルA」のキャスターは事故を放送する際、「亡くなったのは中国人。私たちの立場から見ると、なんと幸いなことでしょう」と発言し、同国内で「まったく人間性がない」、「若い命を失ったのに、どうしてそんなことを言えるのか」などと批判の嵐にさらされた。

大紀元

「これらに対して、明らかに感覚がマヒした発言によって大きな争議を引き起こした」ものとして、韓国・東亜日報系メディアの番組司会者が「韓国人ではなく中国人2人が死亡したことは、われわれから見れば実に幸運なことだ」と発言したことを伝えた。そのうえで、この発言に対して韓国のネット上で「人でなし」などの非難が噴出したとした。

(サーチナニュース)

 

この問題を受けてチャンネルAは謝罪を表明しましたが、その謝罪に対しても批判が起こりました。

 

事を重く見た「チャンネルA」は7日の夜に報道資料を通じて釈明、謝罪した。一部のメディアが「チャンネルA」が飛行機墜落事故に関し、死亡者が韓国人ではなくてよかったと報道しているがこれは事実と違う、としている。
「死亡者の中に韓国人がいなかったことを強調するためのコメントであり、それが私たちの立場では幸いだ、ということです」
と釈明しながらも、
「生放送中だったこともあり粗く進行したことは深くお詫び申し上げる」
と謝罪した。
ただし、この釈明に対しても意味が良く分らない、と思っている人も多く、日本のネットでは、
「謝ってる当人がなぜ謝らなければいけない問題なのか半ばわかってない」 「謝罪するのは中国人に対してだろ。視聴者にお詫びしてどうすんの」
などといった意見が出ている。

(J-CASTニュース)

 

 

また、韓国系メディア東亜日報には「アシアナ航空にはなぜ中国人乗客が多いか?」という記事を掲載し、確率的に中国人乗客が死亡してもおかしくない、といった言い訳めいた姿勢を見せています。

 

まずは値段が安い。北京や上海など中国の大都市にも米州や欧州へ向かう直航便が多いが、仁川を経由する方が航空料がもっと安い。最近、中国の地方都市から米国や欧州旅行に行く「遊客」(中国人観光客)が急増したのも、仁川乗り換え客が急増した背景だ。
2つ目は、韓国の航空会社の「プレミアム・イメージ」のためだ。大韓航空とアシアナ航空は世界的にも指折りのサービスを提供する。航空業界の関係者は、「特に、中間層以上の中国人は韓国の航空会社を好む傾向が強い」と話した。

東亜日報

 

 

韓国は現在、日本との領土問題で利害が一致するため、中国との協力関係を結ぼうとしています。その矢先、中国の怒りを買うような言動をしてしまったことは中国との関係を築いていく上で大きなマイナスになるでしょう。

 

 

【ニュースソース】

アシアナ航空事故、「中国人で幸い」韓国番組司会者が発言
大紀元

アシアナ航空機事故で「幸いにも死者は中国人だった」発言、韓国テレビ局が謝罪中国紙
新華社通信ネットジャパン

アシアナ航空事故で韓国人キャスターが「死者が中国人で幸い」と発言して炎上 / 中国人「公開謝罪を要求する!」
ロケットニュース24

チャンネルA「アシアナ機事故、死亡者が中国人で幸い」というキャスターの発言が問題に
Kstyle

チャンネルAキャスターの不適切発言に中国人も公憤“責任を取って謝罪しろ”
Kstyle

中国人が韓国人乗客が多い理由は? 着陸失敗のアシアナ機
東亜日報

死者が中国人で「幸い」 韓国アナウンサーに反発
北海道新聞

なぜアシアナ航空事故機乗客の半数は中国人だったのか?
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版

米国で着陸失敗の韓国機、乗客の半数は中国人=中国報道
サーチナニュース

人でなし…アシアナ航空事故で韓国「死者が中国人で幸い」=中国
サーチナニュース

「中国人で幸い…」アシアナ機事故で不適切な発言相次ぐ=韓国
サーチナニュース

アシアナ機事故:韓国アナ 死者が中国人で「幸い」と発言
毎日新聞

アシアナ機事故で「死んだのは中国人でよかった」 韓国のテレビ局に批判殺到、謝罪はしたが…
J-CASTニュース

広告を非表示にする