ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-07-19から1日間の記事一覧

【国際】韓国・アシアナ航空が米テレビ局提訴を発表後わずか2日で撤回

韓国・アシアナ航空は17日、米テレビ局KTVUが操縦士を侮辱的な名前で報道したとして検討していた提訴を取り下げると発表しました。KTVU側がアシアナ航空に対して謝罪表明を行ったことを受けての措置と見られています。 提訴の発表後、わずか2日でそれを取り…

【国際】米デトロイト市が財政破綻も市場関係者は「織り込み済みで大きな影響ない」

米国ミシガン州のデトロイト市が18日、財政難を理由に連邦破産法9条の適用を申請しました。折からの不況に加え、自動車大手のGMの破綻で人口減少が続き、税収減少で資金繰りに行き詰まっていました。負債総額は日本円にして約1兆8000億円、アメリカの自治体…

【国際】反プーチン運動指導者の実刑判決に大規模抗議デモ、その背景は

ロシアの有名ブロガーで反プーチン運動の指導者であるアレクセイ・ナワリヌイ氏に実刑判決がくだされたことを受け、18日、モスクワ中心部で推定2500人による大規模なデモが行われました。デモ隊はナワリヌイ氏の名前を連呼し「自由を」と訴え抗議運動を展開…