ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-06-02から1日間の記事一覧

【社会】職場でのパワハラやいじめが過去最高に

厚生労働省は31日、全国の労働局が受けた労働相談のうちパワハラやいじめに関する相談が過去最多になった、と発表しました。労働相談にもちこまれた相談25万4719件のうち、パワハラやいじめに関する相談は5万1670件でトップとなり、これまでトップだった解雇…

【社会】3歳児置き去りで餓死、フィリピン国籍の母親を逮捕

今年2月、群馬県のアパートで3歳の女の子が死亡していた事件で、フィリピン人の母親ワシザワ・マリレン・マルセロ容疑者(37)が逮捕されました。容疑者は「私の責任です」として容疑を認めています。 ワシザワ容疑者は今年2月9日から21日まで娘2人を残…

【社会】原発全廃した場合の特別損失は約4.4兆円、超党派連盟が試算

原発全廃への第一歩か、原発全廃拒否への意思表示か。 脱原発を訴える超党派の議員連盟「原発ゼロの会」は30日、全原発を廃炉にする場合にかかる費用が4.4兆円を超えると試算。原発ゼロの会は廃炉を促進するための新たな交付金制度を設け、電力会社の負担を…