ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-05-17から1日間の記事一覧

【政治】橋下慰安婦発言 「言うべきこと言ってくれた」

産經新聞に掲載されていた記事をご紹介します。 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が13日、戦時の慰安婦について「当時は軍の規律を守るため必要だった。世界各国が持っていた」などと発言。これに「どこが問題なのか」(大阪市城東区の78歳男性)▽…

【経済】対中直接投資1.2%増も鈍化傾向

中国の経済成長にかげりが見えている、というニュース。 世界の中国に対する直接投資が1〜4月で1.2%増にとどまっています。直接投資は株式投資と違い、子会社や工場を作るための投資で、実体経済に直接影響するものです。海外資本の受け入れで成長してきた…

【社会】警官が実弾入り拳銃を紛失、住民が拾得し通報

特になにもなくてよかったね、というニュース。 新潟・江南署地域課の23歳の男性巡査が16日、実弾入りの拳銃を一時紛失した、と発表しました。紛失した拳銃は付近の住民が発見、110番通報して約20分後に回収されました。拳銃が使用された形跡はないとのこと…

【国際】橋下氏発言、米下院議員が非難

橋下氏の慰安婦問題に関する発言に対し、さらに波紋が広がっているようです。 ニューヨーク州議会関係者は橋下氏が発言する以前の7日に旧日本軍の慰安婦制度に対して「人道に対する罪」であるとする決議を採択していた、としています。また、中央日報による…