ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-05-11から1日間の記事一覧

【政治】復興予算流用に厳正対処を

復興予算の流用問題については昨今問題となっています。 今回のニュースによると、民主党政権時代である2011年〜2012年の第三次補正予算と12年度当初予算で地方自治体や公益法人などに配分されたうち、1兆2千億円が震災復興とは関係のない用途で使われている…

【社会】“炎天下のランニング”は体罰にあたる、部活動指導ガイドライン案

昨今、学校での体罰が話題になっています。部活動での厳しい指導も度を超えると「体罰」と見なされ処分の対象となるようになってきたようです。文科省有識者会議が中高の部活動における指導のガイドラインを検討しています。その案では“炎天下で水を飲ませず…

【政治】村山談話すべて踏襲、官房長官が首相発言を修正

義偉官房長官は10日の会見で、安倍首相の歴史認識をめぐる問題について「歴代内閣の立場を受け継いでいる」と発言、安倍首相の発言を事実上修正する形となりました。「過去の植民地支配と侵略」を謝罪した1995年の村山首相談話に対し4月22日、安倍首相は…

【ビジネス】くまモンテディベア発売

まずは「日本て平和だなー」と思ってしまうほのぼのニュースから。 熊本のPRキャラクター「くまモン」がこのたび、テディベアとして発売されるそうです。国内のメーカーかと思いきや、ドイツの老舗高級ぬいぐるみメーカー「シュタイフ社」とのコラボレーショ…