ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

【災害】滋賀県、京都府、福井県に運用開始後初の特別警報発表

気象庁は16日、台風18号接近の影響で福井県と京都府の全域、滋賀県のほぼ全域に大雨特別警報を発表しました。「これまでに経験したことのない大雨になっている地域がある」として、最大級の警戒を呼びかける特別警報としました。特別警報は8月30日から運用が開始され、今回が初の発表となります。

 

同庁によると、大型の台風18号は16日午前5時現在、静岡県の御前崎の南西約190キロの海上を時速約35キロで北東へ進んでいる。中心の気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートル。中心から半径90キロ以内では風速25メートル以上の暴風、中心の東側650キロ以内と西側460キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いている。

(MSN産経ニュース)

京都府京丹後市では1時間に100ミリの猛烈な雨が襲うなど、近畿各地では激しい風に見舞われ、16日午前5時4分、京都府と滋賀県に大雨特別警報が発令され、これまでに経験したことのないような大雨となっている。

また、河川の氾濫や土砂災害の危険性が高まり、和歌山県新宮市、兵庫県宝塚市加東市、神戸市北区、大阪府島本町、滋賀県愛荘町、京都府綾部市に避難指示が出ている。台風の影響で、和歌山県串本町では15日午後、竜巻とみられる突風が発生し、計3人の女性が軽いケガをした。

読売テレビ

15日午後2時40分ごろから、3時間ほどの間に和歌山県串本町内の4カ所で、竜巻とみられる突風が発生し、少なくとも住宅2軒の屋根が全壊。15軒が一部損壊するなどの被害が出ています。割れたガラスで腕を切るなどして、少なくとも4人が軽傷です。被害に遭った住宅ですが、台風の影響でブルーシートなどを貼ることができず、むき出しになった部屋に豪雨が降り注ぎました。住民らは後片づけの作業すらできない状態です。また、関西電力によりますと、突風で電柱が倒壊した影響などを受け、串本町内では最大2720軒の停電が起こっていましたが、すでに復旧しているということです。突風の被害を受けた現場には、この台風の影響が収まり次第、串本町と気象台が調査に入ります。町内は波の影響で、いたるところで通行規制がなされている状況で、調査がいつ始まるか分からない状況です。降り注いだ雨で地盤が緩んでいるところもあります。土砂災害などには引き続き警戒が必要です。

(テレビ朝日)

 

このように非常に勢力の強い台風で、各地で被害がすでに出ているようです。また、特別警報の他、本州のほぼ全域に警報が出ています。気象庁の発表によりますと、

 

「滋賀、京都、福井で大雨特別警報を発表した。これらの地域では、これまでに経験のない大雨となっている。ただちに命を守る行動を取ってください。避難勧告などの情報に留意し、ただちに避難所への避難、あるいは外出が危険な場合には部屋の中のより安全なところなど安全を確保してください」

(TBS)

 

と特別警報の地域では避難所への避難を勧めています。

 

記者会見した横山博予報課長は「3府県だけでなく台風の進路に当たる地域では、今後特別警報が発表されるような大雨になる可能性がある。他の地域でも気象情報や避難勧告など自治体の情報に注意し、早めに行動してほしい」と話した。

(毎日新聞)

 

また、それ以外の地域でも、台風の進路に当たる場合には今後特別警報が発表される可能性があるため、警戒を怠らないように、と気象庁は警戒を呼びかけています。

 

7月29日、山口と島根で「これまで経験したことのないような大雨」が降りました。今年はどうやら水害が各地で頻発しているようです。台風はその最たるものですね。しかも今回の台風18号は「数十年に一度の被害がでる可能性がある」くらいの大型の台風のようです。

どうぞお気をつけください。

 

※余談ですが、もう25年以上も前でしょうか、私が小学生だったころです。台風が近づいて強い雨と風の中、それでも学校にいくと「よくこんな中学校にきた」とほめられたものですが、いまはそうではないのでしょうね。「特別警報がでているのだから出てくるな」と怒られるでしょう。おそらく「身を守る」という点では後者の方が正しいのだと思います。

 

 

【ニュースソース】

滋賀県・京都府・福井県に大雨特別警報
毎日放送

特別警報が発表されました
tenki.jp

台風接近 滋賀・京都・福井に特別警報
NHK

京都、滋賀、福井に初の大雨特別警報
佐賀新聞

台風接近 滋賀・京都・福井に特別警報
NHK

福井・京都・滋賀に大雨特別警報
日テレNEWS24

福井に大雨特別警報 命を守る最善の行動を(福井県)
日テレNEWS24

京都、滋賀、福井に特別警報=運用後初、大雨厳重警戒-台風、東海上陸へ・気象庁
時事通信

大雨で初の「特別警報」京都、滋賀、福井に ただちに命守る行動呼びかけ 気象庁
MSN産経ニュース

命を守る行動を! 滋賀県、京都府、福井県に特別警報 運用以来初の発表
ねとらぼ

京都、滋賀、福井に大雨特別警報=運用開始以来初-気象庁
時事通信

福井・京都・滋賀に初の大雨特別警報
日テレNEWS24

台風18号接近 近畿各地で激しい雨
読売テレビ NEWS&WEATHER

滋賀県・京都府・福井県に大雨特別警報、気象庁が会見
TBS News

大雨特別警報:京都、滋賀、福井に 気象庁が初発表
毎日新聞

台風接近、3府県に特別警報 「経験ない大雨に」
日本経済新聞

運用開始後初 京都、滋賀、福井に大雨特別警報
テレビ朝日

大雨特別警報:京都、滋賀、福井に「命を守る行動を」
毎日新聞

滋賀・京都・福井に特別警報 「経験ないような大雨」
朝日新聞