ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

【ビジネス】中部電力が首都圏の売電会社を買収、電力小売りの自由化にらみ

中部電力が7日、三菱商事系の特定規模電気事業者である「ダイヤモンドパワー」を買収し首都圏での電力販売事業に乗り出すことを正式に発表しました。2016年をめどに開始される家庭向けの電力小売り自由化をにらみ、首都圏での電力販売のあしがかりにするとみられています。これまで、一般需要者向けに電力を販売している9つの電力会社(北海道電力東北電力東京電力北陸電力中部電力、関西電力、中国電力四国電力九州電力沖縄電力)はそれぞれの管轄地域を超えた電力販売を行っておらず、事実上の地域独占状態でした。今回の中部電力の首都圏進出により、東京電力と直接競合するため、その独占状態に風穴があけられる形となります。

東京電力中部電力などの9つの一般電気事業者の他、今回買収されるダイヤモンドパワーのようにある特定の条件下で電力の販売を認められている特定規模電気事業者や特定電気事業者といった電力販売事業者があります。

 

ダイヤモンドパワーは企業の自家発電設備から余った電力を買い取り、工場や事務所ビルなどに小売販売している。

(日テレNEWS24)

 

このように、これらの事業者は販売できる需要者の規模や販売できる電力量に制限がかけられているため、一般電気事業者とは直接競合はしませんでした。そのため、昨今話題になっているように、東京電力による首都圏の電気料金の値上げなど、価格が事業者都合で自由に設定できるような状態にありました。

そこへ直接競合する中部電力が参入する、となると市場競争が発生し、市場原理がはたらいて適正価格に落ち着いていくものと見られます。これは消費者にとって嬉しいニュースでしょう。

 

東電は原発事故の対応に膨大なカネがかかるため、管内の電気料金は高い水準で推移するとみられる。一方、原発の比率が低い中部電は値上げを実施していない。「東電が高い電気しか売れないなかで東電の管内に入り込み、より安い料金で大口の顧客を抱え込むチャンス」(関係者)というわけだ。

ZAKZAK

 

東京電力による電力値上げには強い反発がありました。そのため、一部の消費者の間では電力を自給する手段として太陽光パネルを設置する、蓄電装置を設置する、などの対策をするひとびともあらわれています。極端な例ですと「電力を完全に自給できるようになったので電力会社との契約をすべて打ち切った」という猛者もあらわれています。もちろんそこまでできるのは知識と財力のあるひとに限られるため、今回のような市場原理による価格の適正化は一般のひとびとの望むところだろうと思います。

 

とはいえ、中部電力自身もそれほど経営が安定しているわけではありません。

 

中部電も経営は安定していない。7月末に発表した2014年3月期の第1四半期決算でも463億円の経常赤字を計上しており、新たな収益源の確保が必要となっている。

ZAKZAK

 

経営が安定していないからこそ、まだ余力のある今のうちに先手を打った形となったのでしょう。

 

中電の増田義則専務執行役員は「国内で電気事業をやるならば市場の大きい、成長の余地がある関東圏を対象にしたいと考えた」と話す。

(日テレNEWS24)

 

経営を安定させる意味でも、新市場を早急に開拓する必要があったようです。そこで目をつけたのが首都圏の電力小売り事業。東京電力に対する反発も高まっていますし、「東電から買うくらいなら少々高くても他の会社から買う」という声も聞こえてきます。そうした環境に素早く反応した動きです。

 

はたして中電による首都圏進出はどのような結果をもたらすでしょうか。市場競争による価格の適正化がなされるのが消費者にとってはもっともうれしい結果なのですが。

 

県教委が教科書をえらぶことの是非はともかく、神奈川県教委の脅しともとれるやり方は問題となるでしょう。

 

 

【ニュースソース】

大手電力のバトル勃発! 中部電力が首都圏参戦へ 東電は客離れ加速に戦々恐々
ZAKZAK

中部電力 首都圏で電力販売へ
NHK

中部電力、企業向け電力小売の三菱商事子会社を買収へ
FNN

中部電力、首都圏で電力販売へ(愛知県)
日テレNEWS24

中部電力、首都圏で電力販売へ 初の“本格越境”
TBS News

中部電が“首都圏売電”へ 電力小売事業者を買収
テレビ朝日

中部電、三菱系の新電力買収へ=首都圏市場に本格参入
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版

中部電、首都圏で電力販売へ ダイヤモンドパワーを買収
財経新聞

中部電力、東電管内で本格売電へ 越境競争時代に突入
asahi.com

自由化にらみ競争激化 中部電が新電力買収
日本経済新聞

中電、三菱商事系の新電力を買収へ
中日新聞

中部電、三菱商事系新電力を買収 首都圏で越境販売
日本経済新聞

中部電 首都圏で電力販売へ
テレビ東京

中部電、東日本で電力販売へ
ロイター

中部電、三菱商事系新電力買収へ 静岡に共同で石炭火力
47NEWS

中部電力が三菱商事系新電力を買収へ、首都圏電力市場へ進出
ロイター 

中部電、東電管内での電力販売に乗り出す
読売新聞

中部電、三菱系の新電力買収=首都圏市場に本格参入
時事通信

中部電 大手新電力を買収へ 三菱商事系 収益基盤の補強に
MSN産経ニュース

中電、東電管内で販売 三菱系卸会社買収へ
読売新聞

中部電が三菱商の新電力会社買収で合意、首都圏で電力販売を検討
ロイター

中部電力が首都圏で電力販売へ(愛知県)
日テレNEWS24

中部電、首都圏参入へ=新電力買収を発表
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版

中部電、関東で電力販売 異例の域外参入へ
47NEWS

中部電力が首都圏参入 新電力を買収
MSN産経ニュース

 

 

広告を非表示にする