ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

【政治】「尖閣は日本が盗んだ」 尖閣問題巡り鳩山元首相が失言

鳩山由紀夫元首相が24日、香港のフェニックステレビのインタビューで「(尖閣諸島は)中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方がない」と発言、25日に中国内外に向けて放送されました。この発言に対し、菅義偉官房長官は25日午後の記者会見で「国益を著しく損なうことであって断じて許すことはできない」と批判しました。

発言の内容とその背景についてはFNNが詳しく報じています。

 

26日から中国を訪問する予定の鳩山元首相が、香港のフェニックステレビの取材を受け、沖縄県の尖閣諸島について、「中国側から見れば、盗んだというふうに思われても仕方がない。だから、それは返すべきだと。カイロ宣言の中に尖閣が入るだろうということは、そういう解釈は、十分に、わたしは中国側から見れば、当然成り立つ話だと」と話した。
カイロ宣言とは、終戦の2年前の1943年に、当時のアメリカ・中国・イギリスの首脳によって出された声明で、「日本が奪った領土を中華民国へ返還する」とした基本方針が出された。
日本政府は、このカイロ宣言について、「日本の領土処理について、最終的な法的効果を持ち得るものではない」としている。
しかし鳩山氏は、中国側が主張するこの宣言に、尖閣諸島が対象に入るとする解釈は、当然成り立つ話だと述べた。
これまでも、中国寄りともとれる発言を繰り返してきた鳩山氏。
2013年1月、中国を訪問した際には、「政府は、領土問題は存在していないというけれども。係争地であるということを、私は、お互いに認めるということが大事ではないかと」と、尖閣諸島を係争地だと認めるべきだと発言し、物議を醸した。

(FNN)

 

FNNが報じている「カイロ宣言」の解釈の仕方を根拠に、鳩山氏は「尖閣諸島は現時点で必ずしも日本の固有の領土ではない」という認識を示しているのです。これに対し、MSN産経ニュースは“尖閣領有権発言で鳩山氏が「言っていない」と釈明”という見出しで記事を掲載。

 

「(中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方がないとは)言っていない。中国側がそう判断をするという可能性があると申し上げた」と釈明した。

(MSN産経ニュース)

 

としています。MSN産経ニュースはこの発言を「釈明」と捉えていますが、FNNは「持論を展開」として、次のように報じています。

 

25日夜、鳩山氏は東京都内の自宅前で、報道陣に持論を述べた。
鳩山元首相は「(発言の真意は?)中国側がそういう判断をするというふうな可能性はあるということを申し上げた。ポツダム宣言に書いてあるでしょう。固有の領土は、北海道、本州、四国、九州。それが固有の領土だと。日本は戦争に負けて、それが固有の領土になったんです。この4つの島が固有の領土なんですよ。そのあとは連合国軍が決める島なんですよ、残念ながら。(官房長官は、開いた口がふさがらないというような趣旨で話をされたが?)もっと勉強していただきたいと思います」と述べた。

(FNN)

 

政界を引退した後も各所で講演活動などを行い、「日本の国益を損なっている」と批判を浴びている鳩山氏。今回の発言も「中国からつけ込まれるすきを与える」と批判や憤りが噴出しています。当の鳩山氏自身はどこ吹く風で26日に中国・北京を訪問するようですが、日中間のセンシティブな話題に中国寄りの発言をしたことで外交問題に水をさす形となりそうです。

 

 

 【ニュースソース】

 尖閣諸島に関する鳩山元総理の発言 日本でスキャンダル
VOR ロシアの声

鳩山尖閣発言「絶句。断じて許しがたい」官房長官激怒
地震予測検証 / 防災情報 ハザードラボ

鳩山氏の尖閣発言に激怒の嵐 官房長官「国益著しく損なう」、野口健「この男が元総理、心底情けない」
J-CASTニュース

鳩山氏、「尖閣『盗んだ』 と思われてもしかたない」
TBS News

尖閣巡る鳩山発言に菅長官「断じて許せない」
テレビ朝日

鳩山元首相の尖閣発言、菅長官が強い不快感(東京都)
日テレNEWS24

「尖閣、盗んだと思われても仕方ない」鳩山元首相が発言
朝日新聞

鳩山元首相、尖閣「盗んだと思われても仕方ない」
日本経済新聞

菅長官が鳩山氏の尖閣発言を批判 「国益を損なう」
47NEWS

尖閣、盗んだと思われても仕方ない…鳩山元首相
読売新聞

尖閣めぐり、鳩山氏がまた物議醸す発言 永田町からも怒りの声
FNN

尖閣めぐり鳩山元首相が「失言」=菅官房長官「許せない」
時事通信

[政治]菅長官「開いた口がふさがらない。憤り感じる」 鳩山氏の尖閣発言批判
MSN産経ニュース

尖閣めぐり物議醸す発言の鳩山元首相、自宅前でも持論を展開
FNN

尖閣領有権発言で鳩山氏が「言っていない」と釈明
MSN産経ニュース

鳩山元首相また問題発言「尖閣“日本が盗んだ”」
スポーツニッポン

広告を非表示にする