ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-05-21から1日間の記事一覧

【科学技術】グーグルグラスの是非を巡る議論

複数記事の比較ではありませんが、興味深いので掲載します。 米Googleがサングラス状の端末「グーグル・グラス」を発表。一部のユーザーに1500ドルで試作品を販売しました。このグーグル・グラスにプライバシー侵害の懸念が持ち上がっている、というのです。…

【経済】味の素がマヨネーズを値上げ、円安影響じわり

円安の影響が物価にあらわれはじめています。 味の素がヨネーズの値上げを発表しました。食用油の原材料価格が円安の影響で高騰しているためです。8月1日以降出荷分の家庭用、業務用のマヨネーズ関連製品が3〜9%の値上げになる予定。 業界首位のキューピー…

【科学技術】津波の力を利用して閉まる防水扉、京大と日立造船が共同開発

津波や洪水の力を利用して自動で閉まる可動式防水扉を京大と日立造船が共同開発しました。20日に大阪市の日立造船本社でデモを公開しました。 従来の防水扉は電動か人の力を使う必要がありました。東日本大震災の折、停電で防水扉が動かなくなったり、扉を操…

【国際】北朝鮮が3日連続でミサイル発射、その意図は?

北朝鮮が20日、ふたたび日本海に向けて2発のミサイルを発射しました。18日の3発、19日の1発を合わせ、3日で計3発の発射です。韓国国防省が明らかにしました。 北朝鮮は国営テレビ、朝鮮中央テレビを通じて「我が軍隊の正常な軍事訓練が強力に行われている。…