ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-05-16から1日間の記事一覧

【ビジネス】HSBCが1万4000人の追加リストラ検討

オフショア投資をやられている方には気になるニュースではないでしょうか。 欧州最大の銀行、英HSBCが16年までに1万4000人の人員削減を行い、最高で30億ドルの追加コスト削減を行う方針を明らかにしました。11年5月に経営再建に着手してからすでに年間40億ド…

【国際】機体番号「731」に物議!?韓国メディアが大騒ぎ

韓国メディアが数字にふたたび大騒ぎしています。今度の数字は「731」。安倍首相が宮城県松島市の航空自衛隊を訪問、曲技飛行隊「ブルーインパルス」を視察した際に撮影された機体番号が731だった、ということです。この数字が日中戦争で人体実験などをおこ…

【政治】みんなの党が維新の会との選挙協力見直し、橋下氏発言受け

従軍慰安婦問題を巡る橋下氏の発言が波紋を呼んでいます。みんなの党の渡辺代表は参議院選挙での選挙協力を見直す考えを示唆しました。 日本維新の会の橋下共同代表が、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って「いいか悪いかは別にして、軍の規律を維持するために…