ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

【国際】韓国が日本産水産物の全面輸入禁止を提案、一方韓国の放射線量は・・・

韓国の国会立法調査所が19日、「日本産水産物は全面輸入禁止にすべき」と韓国国会に報告したのがわかりました。現在、福島を含む8県から50種の水産物を「放射能汚染が懸念される」として輸入禁止としていますが、それを全品目に拡大。さらに8県以外の水産物も放射性物質が検出された場合には輸入禁止措置をとる形となります。

もともと海外へ輸出される水産物は国内で厳しく検査しており、安全であることが保証されています。韓国政府も「日本産水産物に不安はない」と国民を説得していました。しかし韓国政府は国民の不安を抑えることができず、世論に迎合する形で輸入禁止措置をとることになりました。

 

室谷さんによれば、そもそも今回の報告を出した立法調査所は、国内では非常に影が薄い。そのため自分の存在をアピールしようと年に1~2回、こうした意見を打ち出すことがあるという。ただし、「19日といえば、韓国では『秋夕(日本でいうお盆に近い)』の真ん中で、新聞も休み。連休が明けるころには、みんな忘れてるのでは?」とのことで、現実的な影響力はあまりなさそうだ。

livedoor

 

今回の国会立法調査所による報告は上記のように「反日姿勢を示すことで存在をアピールするだけの目的なのでは?」とみる向きもあります。また、

 

そもそも韓国には食品安全に対する「国民の不安」を解消できない土壌がある。放射能汚染水漏れ問題が起きる前から国民は政府の食品安全・衛生管理の制度を疑っており、そもそも市中に出回る食品の安全性を不安視してきた。そんな現状に対して日本産の閉め出すことで問題を片づけようとする韓国側の姿勢は、国内で解決すべき問題を解決できずに日本に尻拭いさせる「慰安婦」問題と同根の問題といえる。

(MSN産経ニュース)

 

このように、韓国国内にそもそも根強くあった食品に対する不信感を日本に責任を押し付けることで回避する、という目的もかいま見られるようです。

 

さて、現実問題として韓国が日本の水産物を輸入禁止にした場合、日本の輸出経済にはどの程度のダメージになりうるのでしょうか。

 

2012年の日本の水産物輸出実績は1698億円で、このうち韓国向けが92億円だった。

(時事通信)

 

韓国向けの水産物輸出は全体の5.4%ほど。仮に全面輸入禁止になったとして、水産物の輸出高に極端な影響を及ぼすことはなさそうです。

 

このように、韓国では日本の放射能汚染を盛んに喧伝していますが、韓国国内に目を転じてみると、東京よりもソウルの方が放射線量が高いことが分かります。

 

聯合ニュースは先月7日、駐日韓国大使館のホームページにあった文言として「東京の放射線量は時間あたり0・034~0・052マイクロシーベルトで、同日のソウル(0・108~0・154マイクロシーベルト)より低かった」と報じている。

ZAKZAK【新・悪韓論】東京より放射線量が多いソウル いつもの日本非難の鉄面皮”)

 

こうした高い放射線量の背景には、韓国国内の原発のずさんな管理があると言われています。

 

今年に入ってからも、韓国国内を揺るがす悪質な事故が明るみに出た。原発協力会社の社員が規則どおりの作業を行わず、外部電源がとぎれ、非常用発電機も故障で作動しない全電源喪失という緊急事態が発生した。韓国紙記者が説明する。

(アサヒ芸能“即刻廃炉せよ!韓国原発事故「西風2メートル」で九州・四国35万人がガン死する!(1)”)

 

週刊誌の記事なので多少割り引いて読むとしても、韓国の原発の管理がずさんであることは確かなようです。また、

 

鬱陵島(ウルルンド)の南方海域に核廃棄物を大量に投棄したのはどこの国か」

ZAKZAK【新・悪韓論】東京より放射線量が多いソウル いつもの日本非難の鉄面皮”)

 

とあるように、核廃棄物を不法投棄したこともあります。

線量の比較でいえば韓国の方がより危険であり、その韓国が「放射能汚染されている日本は危険」とネガティブキャンペーンを行うのは実に奇妙な行動だといえるでしょう。

 

 

【ニュースソース】

韓国「日本産水産物締め出せ!」の裏側は 「反日」で人気取り、存在アピールが続く
livedoor

韓国の輸入規制強化
時事通信

韓国暴走!日本の水産物全面禁輸を提言 反日で自らの首絞める“自業自得” (1/2ページ)
ZAKZAK

東京五輪が悔しかった? 韓国ネット「心配ない…日本は滅ぶ」 中国は面子重視
SankeiBiz

韓国国会の調査機関、日本の水産物の全面輸入禁止を提案―中国メディア
新華社通信ネットジャパン

韓国議員「日本、輸入規制国家のうち韓国にだけ差別的な抗議」
サーチナニュース

[国際]【追跡~ソウル発】日本に尻ぬぐいさせる韓国 水産物禁輸と慰安婦問題は同じ構造+
MSN産経ニュース

 

 

広告を非表示にする