ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

【国際】国連事務総長・潘基文氏の中立性を欠く発言に疑問

国連事務総長潘基文(バン・ギムン)氏が26日、訪問している韓国で「日本の政治指導者は極めて深く自らを省みて、国際的な未来を見通すビジョンが必要だ」と名指しで日本を批判する発言をめぐり、菅官房長官は27日の記者会見で潘氏の真意を問いただす意向を明らかにしました。

国連事務総長が二国間の問題に関して一方のみを批判する発言をするのは極めて異例。「事務総長及び職員は、この機構に対してのみ責任を負う国際的職員としての地位を損ずる虞のあるいかなる行動も慎まなければならない」と国連憲章100条にある通り、行動や発言の中立性を求められています。潘氏の発言は韓国側に寄った発言ととられ、国連憲章に違反している可能性もあります。

 

日本政府は潘氏が訪問先の韓国から米ニューヨークに戻るのを待ち、外交ルートを通じて発言の意図などを問い合わせる方針だ。国連事務総長は高い中立性が求められるだけに、今回の発言に対しては、外務省内からも「出身国にかかわりの深い問題を軽々に取り上げた」と疑問視する声が出ている。

(読売新聞)

政府は国連に対し、潘氏の発言の意図を問い合わせる方針だ。「国際社会に誤解を与えかねない」(外務省幹部)として、9月の国連総会などの場で、日本の立場も説明する意向だ。

(MSN産経ニュース)

 

このように、日本政府は潘氏の発言に強く反発しており、国連に対しても問題を提起する方針のようです。

 

さて、この発言を行った潘基文氏とはどんな人物かというと・・・

 

●2007年9月7日、潘基文が台湾の国連加盟問題について「台湾は中華人民共和国の一部」という見解を示したことについて、日本、アメリカ、オーストラリア政府が「この見解は不適切である」と申し入れたことが明らかになった[12]。潘基文は、国連は「一つの中国」を承認しておらず、加盟問題は安保理の専決事項であるにもかかわらず台湾の国連加盟申請を「中国は一つ」と申請を却下した。

●元国連大使の崔英鎮を駐コートジボワール特別代表に任命するなど、国連の主要なポストに自国民を起用したことから縁故主義であるとして、潘に対し国連内部から反発が生じている。これに対して潘は、元々国連への財政負担の割に極端に職員数が少なかった韓国人職員の数が増えたに過ぎない、と反論している 。ただし、韓国は国連分担金の内、10個国際機関分担金1100億ウォン(1億1600万USドル)を滞納しており、2007年に387億ウォン(4100万USドル)、2008年に713億ウォン(7500万USドル)を投入して滞納を皆解消する計画を示してはいたが、この発言の時点では完済していない。この傾向は徐々に高まっており、2007年には潘の娘婿のインド人が国際連合イラク支援ミッション (UNAMI) の官房長に抜擢され、国連職員組合は「親類縁者や友人を頼った求職」を批判する文書を2007年12月に採択する事態となっている。

●2008年7月3日、 事務総長就任後初めて訪韓した際に、訪韓の感想を問われて、「韓国人の国連事務総長として韓国の国力伸張に貢献できるようベストを尽くす」と述べた。一方で、2008年になり、韓国国内の政治の混乱、また国際社会において韓国が自ら果たすべき役割の規模が小さ過ぎるという現状に対し、メディア等で苦言を呈する場面も出てきている。

Wikipedia潘基文”)

 

このように、2007年の事務総長就任以降、韓国よりで中立性に欠ける行動が目立っている、とされています。日本のWikipediaの記述なので偏りがあるのではないかと思い英語版のWikipediaも確認したところ、

 

According to The Washington Post, "some U.N. employees and delegates" expressed resentment at Ban's perceived favoritism in the appointment of South Korean nationals in key posts. 

※ワシントンポストによると、国連職員や代表らは要職の立場で韓国に対するえこひいきに憤りを感じていると表明した。(管理人訳)

WikipediaBan Ki-moon”)

 

と国連内部からも潘氏の偏った発言や行動に不満の声が上がっているようです。

 

さらに、

 

歴代の国連事務総長たちは、見た目には重要なポストであることに比べて大きな実績を上げてこなかったが、潘については「その中でも際立って無能」との評価を受けてきている。

ニューズウィークは、韓国外相から事務総長に転じた2年半の間に大きな失敗を犯したわけではないが、核問題や難民問題にも関心を示さず、「世界中で名誉学位を収集して歩き、見事なまでに何も記憶に残らない声明を発表し、事務総長として影響力を発揮できたかもしれない貴重な機会を無駄にすることに費やしている」と評した。

また米誌フォーリン・ポリシーにおいても歴代事務総長の中でも特に指導力や存在感を欠き「国連を無意味な組織にした」と酷評され、英誌エコノミストからも潘の管理・調整能力不足を指摘され、自身が最重要課題に挙げた地球温暖化問題も含め大きな実績はなく、欧米諸国の支持を失っているともされた。  

Wikipedia潘基文”)

 

と潘氏の事務総長としての評価は非常に低く、一部では即刻解任すべき、といった意見も見受けられました。

 

  • 国際平和・安全の維持
  • 諸国間の友好関係の発展
  • 経済的・社会的・文化的・人道的な国際問題の解決のため、および人権・基本的自由の助長のための国際協力

Wikipedia国際連合”)

 

国連の本来の機能は国際平和であり、諸国間の友好関係の構築です。潘氏の今回の発言は韓国の国益を代弁するものであり、諸国間の友好関係の発展には寄与しないものと見られます。事務総長という立場を利用して特定国家の利益確保とみられる行動は許されるものではありません。

 

 

【ニュースソース】

潘氏発言は「国連憲章違反の恐れ」 明らかに中韓寄り、政府調査
MSN産経ニュース

国連事務総長 歴史問題で日本に注文「国際的なビジョンが必要」
スポーツニッポン

【国際】 日本改憲の動き 国連総長が憂慮
東京新聞

国連事務総長が歴史問題で日本を批判、日本側が不快感=韓国
サーチナニュース

中韓寄り潘氏発言に菅長官「非常に疑問」「真意確認し日本の立場説明」
MSN産経ニュース 

官房長官、国連事務総長発言「非常に疑問」
日本経済新聞

菅氏ら「非常に疑問感じる」 歴史問題で国連総長発言に
47NEWS

国連事務総長の発言に官房長官、不快感示す
読売新聞

潘国連事務総長の発言、菅長官「真意確認する」
毎日放送

国連事務総長発言に「非常に疑問」
NHK

国連事務総長の発言、菅長官が批判「非常に疑問感じる」
朝日新聞

官房長官「非常に疑問」国連事務総長の“異例”発言
テレビ朝日

潘基文国連事務総長、安倍政権の憲法改正の動きや歴史認識を批判
FNN

日本 潘基文国連事務総長の発言の真意説明を待つ
VOR ロシアの声

国連事務総長の歴史認識発言「非常に疑問」官房長官
地震予測検証 / 防災情報 ハザードラボ

国連事務総長発言に“疑問”
テレビ東京

潘総長、国連憲章違反の疑い 中立守るべき立場で日本批判 室谷氏「ふざけるな」 (1/2ページ)
ZAKZAK

日本政府、国連事務総長の発言に反応
イランラジオ

潘国連総長「ルール違反」の日本批判 放置なら国際的立場失いかねない
J-CASTニュース 

国連総長発言「非常に疑問」=菅官房長官が不快感
とれまがニュース 

「故郷に錦」で潘基文国連事務総長が日本批判
税金と保険の情報サイト

国連事務総長発言「疑問」菅長官が不快感(東京都)
日テレNEWS24

潘国連事務総長の発言、真意ただす考え…菅長官
読売新聞

「非常に疑問」と官房長官、総務相も「偏るような発言はいかがなものか」 国連事務総長発言に批判続出
MSN産経ニュース

潘国連事務総長 資質問われる偏向「介入」発言
読売新聞

【主張】 潘氏の日本批判 事務総長発言とは耳疑う
MSN産経ニュース

広告を非表示にする