ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

【政治】菅元首相が安倍現首相を提訴、福島第一原発事故対応批判で名誉毀損

2011年5月20日付けで発行したメールマガジンで「東日本大震災にともなう福島第一原発事故の際、海水注入を当時の菅元首相が一時中断、その後海水注入を指示し、自らの英断であると演出した」とする内容の記事を掲載。その内容が「事実とは異なり、名誉を傷つけられた」として記事の削除と謝罪、慰謝料1100万円を求める訴えを東京地裁に起こしました。

記事掲載は2011年5月、今から2年以上も前のことです。記事掲載当時から菅氏は安倍氏に対して記事の削除を求めていたようですが、安倍氏が再三の要求にも応じなかったため、2年たったいま、提訴に踏み切りました。

しかし「なぜいまさらになって?」という疑問がわいてきます。

 

首相経験者が現職の首相を提訴するのは異例だ。菅氏は16日、国会内で記者会見し、「何度も訂正と謝罪を求めたが、参院選期間に入っても掲載を続けている。民主党民主党政権にもマイナスイメージを植え付ける内容で、選挙の公平性を損なう」と述べた。

(読売新聞)

 

として、参院選への影響を懸念しているようですが、もう2年以上も前のメルマガ記事です。投票の判断に大きく影響するとは考えにくい。むしろ今になって蒸し返すことで菅氏のイメージがより悪くなる、ということも予想できます。

それでも提訴に踏み切った理由として、当時の原発事故対応の現場を知る、当時福島第一原発所長だった吉田昌郎の死去があるのではないか、という見方があります。

 

「吉田所長は東電上層部の意向に反して独断で海水注入を継続した。英断だ」

(MSN産経ニュース“吉田元所長死去で菅元首相、ネット上で大暴走”)

 

事故直後の海水注入は、東電からの指示を無視した吉田所長の独断だったと言われています。東電の本部は吉田所長に対して海水注入中断の指示を出していましたが、吉田所長は「中断した」と本部にウソをついてまで注水を継続したとされています。

それに対し、

 

事実関係をたどると、東電本店が吉田氏に海水注入中断を求めたのは、菅氏自身が「再臨界」に強い懸念を見せたからにほかならない。官邸で一部始終を目撃していた関係者は、「速やかな海水注入を求める専門家らに対し、菅氏はこう怒鳴っていた」と証言する。

「海水を入れると再臨界するという話があるじゃないか。君らは水素爆発はないと言っていたじゃないか。それが再臨界はないって言えるのか。そのへんの整理をもう一度しろ!」(中略)

官邸に詰めていた東電の武黒一郎フェロー(当時)が、菅氏の反応を見て第1原発の吉田氏に電話で「止めろ。官邸がグジグジいってんだよ」と中断を求めたことまで「東電の判断」と言い張る菅氏の主張は無理がある。

(MSN産経ニュース“吉田元所長死去で菅元首相、ネット上で大暴走”)

 

今回の菅氏の訴えが通るかどうかは当時の事故対応に関わる事実関係が重要になってきます。そのため、実際に現場で指揮をとっていた吉田所長の証言がキーになってくるのですが、その吉田所長が7月9日に亡くなった一週間後の提訴とあって、「重要な証人がいなくなったから自分に有利に裁判を進められるとふんだのでは?」との憶測が流れてもいたしかたのないことです。

 

昨年末の衆院選での大惨敗以降、迷走を続ける民主党。今回の提訴も自身の名誉を回復するというよりは、「いまさら何をやっているのか」と半ばあきれられているようにも感じます。菅氏本人としては参院選の劣勢を挽回しようとの思惑もあるのでしょうが、どうやら裏目にでてしまっているようです。

 

 

【ニュースソース】

菅元首相が安倍首相を提訴、原発事故対応批判で「名誉毀損」
ブルームバーグ

菅元首相が安倍首相を提訴 原発対応批判で名誉毀損
Klug クルーク

菅元首相、安倍首相を名誉棄損で提訴 原発事故対応のメルマガめぐり
J-CASTニュース

菅元首相が安倍首相を提訴 原発事故めぐり「メルマガで中傷記事」
SankeiBiz

【衝撃】菅直人元首相が安倍首相を提訴! 菅氏「ネットを使った悪質な名誉棄損行為を放置できない」
ロケットニュース24

菅元首相が安倍首相を提訴 原発事故でメルマガの訂正応じず
47NEWS

菅元首相、安倍首相を名誉毀損で提訴 原発事故のメルマガ記事
日本経済新聞

菅元首相、安倍首相を提訴…メルマガで名誉毀損
読売新聞

菅元総理が安倍総理を“名誉毀損”で異例の提訴
テレビ朝日

民主・菅氏、安倍首相を名誉毀損で提訴=原発事故対応めぐり
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版

菅元首相が安倍首相を提訴 原発事故後のメルマガで
スポーツニッポン

菅元首相、カンカン!安倍首相を提訴 メルマガ批判で「名誉傷つけられた」
スポーツ報知

広告を非表示にする