ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

【国際】アシアナ航空機事故で米テレビ局が差別的報道

7月6日にサンフランシスコで発生したアシアナ航空機の着陸失敗事故について、米テレビ局KTVUは12日のニュースで操縦士の名前を差別的に伝えたとして謝罪しました。アシアナ航空側は「社の名誉を傷つけられた」として法的措置をとる考えを明らかにしました。

アメリカFOX系のカリフォルニア州オークランド地元局KTVUは12日のニュース番組でアシアナ航空機事故を取り上げました。その際、操縦士の名前をSum Ting Wong、Wi To Lo、Ho Lee Fuk、Bang Ding Owと伝えています。これらの名前は「Something Wrong」(何かおかしい)「We Too Low」(低く飛び過ぎだ)「Holy Fuck」(なんてことだ)「Bang Ding Ow」(バン、ドカン、ああ)を中国語風に読み上げたもの。韓国人名としては不自然であり、KTVUも誤った報道をしたと認めています。

 

このニュースに対して、日本からはこんな反応も。

 

  • 自分の国の事は棚に上げといて、他の国の落ち度を見つけては鬼の首を取ったように騒ぎ立てる。事故の原因は朝鮮人の民度の低さ、文化のせい。
  • ほんしつとかんけいないところで相手を批判して…とことんあたまがおかしい。
  • ブラックジョークが通じない、ウリナラマンセー韓国人まずは操縦ミス&機体の整備不良を認めろ、話はそれからだ。
  • 人災をいろいろ理由をつけて事故原因をでっちあげようとしているヤツにも法的措置を
  • 社のイメージを傷つけてるのは、事故を起こした後いい加減な対応をしておきながら他者に責任転嫁必死なアシアナ航空自身です

(Yahooニュースのコメント欄より抜粋)

 

 

韓国に対する中傷が相次いでいます。これらコメントに対してTwitterにこんなつぶやきがありました。

 

現実に事故を起こしたんだから誹謗中傷されてもしょうがないと言う内容のツイートを見た。そのツイートの方がありえないと思うのだが?

 

私個人としては、Yahooニュースのコメントはさすがにいきすぎだと感じています。もちろん、韓国の反日活動は知っていますし、それを擁護する必要もないと思います。しかし、それに対してヘイトスピーチで返していては「同じ土俵で戦っている」にすぎません。「民度が知れる」という方々の民度もたいがいではないですか?

 

今回のKTVUのニュースをみて、ふと「怪しいお米 セシウムさん」を思い出しました。「怪しいお米 セシウムさん」は東海テレビのワイドショー番組「ぴーかんテレビ」内で岩手県産米の当選者発表の際、誤って映されたテロップに記載されたものです。

 

2011年8月4日(木曜日)放送「別冊!ぴーかんテレビ」内の「しあわせ通販」のコーナーで、秋田県産稲庭うどんのテレビショッピングを放送している途中、画面がコーナーとは無関係の「岩手県産のお米・ひとめぼれ3名プレゼント」の当選者発表画面に切り替わり、その当選者の名前に「怪しいお米 セシウムさん、怪しいお米 セシウムさん、汚染されたお米 セシウムさん」(本来「怪しいお米」「汚染されたお米」の部分には当選者の住所(市町村名)、「セシウムさん」には当選者氏名を入れる)を掲げるという不適切な内容の映像(電子フリップ)が23秒間(11:03:35 - 11:03:58、JST)にわたって表示される放送事故が発生した(画面のみが切り替わり、音声・ナレーションはうどんの紹介のままだった)。

Wikipediaぴーかんテレビ」)

 

このテロップは大きな問題となり、苦情電話のほか、ネットでも炎上するなど、大きな問題に発展しました。番組はすぐに打ち切りになり、東海テレビは謝罪。事態が発生した経緯を検証した番組を制作、放送するに至りました。

 

今回のKTVUの報道に対する反応にも同じ構造が見て取れるように思います。

 

もちろん、昨日の記事“【国際】アシアナ航空事故調査で韓国当局が米国に抗議、情報公開差し止め要求か”で書いたように、操縦ミスを隠すような方向に韓国側がもっていこうとしているのは問題ではありますが、今回のKTVUの報道はそれとは切り離し、あくまで報道姿勢の問題としてみるべき、と私個人は考えます。

 

最後に、安倍首相の発言を引用しておきましょう。

 

大阪や東京で相次ぐヘイトスピーチを踏まえ、安倍晋三首相は7日の参院予算委員会でこう訴えた。

「他国を誹謗(ひぼう)中傷することでわれわれが優れているという認識を持つのは間違っている。日本の国旗が焼かれても、その国の国旗を焼くべきではない。それが私たちの誇りだ」 

(MSN産経ニュース「「朝鮮人は呼吸するな」暴走する右派系市民グループ、ヘイトスピーチ(憎悪表現)という“鬱憤晴らし”」)

 

 

【ニュースソース】

アシアナ航空、「“操縦士への卑下”に関連し、法的対応検討」
innolife.net

アシアナ 機 事故 米 運輸 当局 と TV 局 が 大 失態
AFPBB News

アシアナが米放送局提訴 操縦士の名を“差別的”に
テレビ朝日

アシアナ航空、米TV「操縦士やゆ」報道に法的措置検討=韓国
サーチナニュース

アシアナ、米放送局に法的措置へ 操縦士名を差別的に報道と
47NEWS

米放送局に法的措置へ=「でたらめの操縦士名報道」-アシアナ航空
時事通信

広告を非表示にする