ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

【社会】全国各地で猛暑日、熱中症で990名搬送

9日、全国各地で気温35度を超える猛暑日となりました。最高気温が山梨県甲州市の39.1度、観測史上最高タイとなりました。この猛暑の原因として例年よりも早い梅雨明けが挙げられています。

 

一般的に梅雨明け後は、太平洋高気圧に覆われて晴れる日が多くなる。晴れれば空気が暖められ、気温は上昇する。太陽が高い位置にあればあるほど、一定範囲の地表面で受けるエネルギーは大きいが、1年間で最も太陽が高くなるのは6月の夏至だ。
平年は夏至の後1カ月程度は梅雨の期間が続き、日照時間が短いのが一般的。だが、今年は梅雨明けが早く、8日までの5日間の日照時間が▽東京29.7時間(平年比154%)▽名古屋31.7時間(同141%)▽大阪34.2時間(同138%)に達するなど、太陽の高さが夏至に近い状態で晴れているため、太陽からのエネルギーを平年より多く受けているという。
気象庁気候情報課によると、現在日本列島を覆う太平洋高気圧の南にある台風7号が勢力を強めながら西に向かうにつれ、太平洋高気圧を強める働きをするため、今週末ぐらいまでは厳しい暑さが続く見込みだ。

(毎日新聞)

 

この猛暑により、熱中症で病院に搬送される人も増えています。9日は全国で990人が病院に搬送されたほか、3名の死亡者も出ています。

 

全国各地で熱中症とみられる症状で少なくとも990人が病院に運ばれた。このうち埼玉、新潟の両県で2人が死亡。これとは別に大分県では自宅で死亡している女性が見つかった。

サンケイスポーツ

 

これほどの猛暑になると、エアコンによる消費電力が増加します。

 

電力需要も高まっている。東京電力山梨支店(甲府市)によると、小菅村の一部と丹波山村を除く県内は9日、最大需要電力が午後4~5時に平均104・8万キロ・ワットとなり、今年度最大となった。同支店は「家庭でエアコン利用などが増えたためでは」としている。

(読売新聞)

 

東日本大震災以降、夏場の電力供給が逼迫するとして政府や電力会社、地方自治体などが節電を呼びかけています。「現在の電力需要◯◯%」といったいわゆる「でんき予報」もおなじみとなりました。

節電はコストカットという意味では良いことだと思いますが、コストカットに執心するあまり、熱中症になって倒れてしまっては意味がありません。全国自治体は「エアコンを適切に使うことで熱中症を防ぐこと」と注意を呼びかけています。

 

さて、この猛暑は熱中症や電力需要増加のほか、どんなところに影響が出るでしょうか?

 

ひとつは「乳製品価格の上昇」です。

2007年末から日本ではバター不足が起こりました。乳牛の削減に加え、猛暑の影響で減量となる牛乳の生産が減少、乳製品のなかでも優先度の低いバター生産にまで牛乳が行き渡らず、品不足や価格高騰という事態を招きました。

 

乳牛は、採食した飼料を第一胃という大きな発酵槽で分解しており、それに伴う熱生産があるため、多少の寒さには強いが暑さに対しては非常に弱い家畜です。乳牛の健康や生産に適した環境温域は4~24℃といわれており、それ以上になると体熱放出機能が弱いため生理的ダメージを受け始めます。

NOSAIオホーツク“牛は暑さにとても弱いのです”)

 

このように、牛は暑さに弱く、猛暑の影響を受けやすいのです。

 

もしかしたら街中の喫茶店はこの猛暑で潤っているかもしれません。昨日たまたま通りかかったドトールやサンマルクカフェはおそらく営業回りの途中であろうサラリーマンでいっぱいでした。店内は涼しく安価に休息と水分がとれるため、外回りの営業さんにとっては大助かりでしょう。その一方でカップラーメンやインスタント麺など、熱い食べ物の需要は大幅に減るようですが。

 

暑くなると制汗スプレーや汗を吸いやすい下着、水でぬらすとひんやりするタオルなど、さまざまな暑さ対策グッズが売れていきます。データとしては怪しいかもしれませんが、「夏の気温が1度上がると1500億円の個人消費増」という調査結果もあるそうです。

 

一方で、パソコン仕事をされている方は注意が必要です。節電節電といわれ、オフィスの空調温度もそれほど低く設定できない中、猛暑が続くとパソコンが熱で壊れる可能性が高まってきます。特にノートPCを持ち歩く方、暑いカバンの中にPCを入れっぱなしにしておくのは危険かもしれません。

私もさすがに心配で、オフィスのMacに扇風機を当てています(意外に効果があるようです!)。

 

どうやら今年の夏はとても暑くなりそうです。みなさま、どうぞ熱中症にはお気をつけください。

 

 

【ニュースソース】

甲州市など50地点以上で猛暑日
大分合同新聞

船橋と佐倉で猛暑日 山梨で今年初の38度超
千葉日報

山梨・甲州市で39度超す
大分合同新聞

山梨・甲州で39.1度、2日連続で全国一の暑さ
毎日放送

山梨・甲州市で39度を記録 全国90地点以上で「猛暑日」
J-CASTニュース

山梨・甲州市で39度超す 今夏、全国で初めて
asahi.com 

暑さ一気 広がる自衛策 勝沼、甲府38度超
山梨日日新聞

気象庁が高温注意情報 東海各地、午前から猛暑日
日本経済新聞

勝沼が39・1度 観測最高タイで全国1位
47NEWS

山梨・甲州市で今年初の39・1度!!35度超は90地点以上
スポーツニッポン

愛知県新城市で37・3度 気象庁は高温注意情報
47NEWS

山梨で今年初の38度超 大気不安定、落雷で死者 9日も注意
スポーツニッポン

山梨・甲州市で39度超す 35度以上の猛暑日80地点
47NEWS

猛暑:山梨・甲州市で39.1度
毎日新聞

猛暑:早い梅雨明けも影響
毎日新聞

山梨・甲州市39・1度、全国94地点で猛暑日
読売新聞

猛暑:県内6地点で35度以上 勝沼で全国最高38.6度 熱中症で10人救急搬送 /山梨
毎日新聞

猛暑日:山梨・勝沼で最高気温39.1度 80地点で
毎日新聞

猛暑:95地点で35度超 熱中症搬送相次ぐ
毎日新聞

猛暑厳しく、山梨で39.1度=埼玉で死者も、熱中症注意—気象庁
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版

猛暑厳しく、山梨で39.1度=3人死亡、熱中症注意—週末まで続く恐れ・気象庁
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版

全国で熱中症990人が搬送…3人死亡
サンケイスポーツ

日傘をさして歩く人の姿が目立った=8日午後3時27分、JR甲府駅前
朝日新聞

勝沼、2日連続暑さ全国一
読売新聞

続く猛暑、熱中症で3人死亡 山梨・甲州は最高タイ39・1度
スポーツニッポン

なぜ暑いの 山梨・勝沼39.1度、連日全国1位
朝日新聞

広告を非表示にする