ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

【社会】京浜東北線が4時間40分停止、信号機故障の影響で

15日の午後5時10分ころ、JR京浜東北線田町駅で信号機が赤のまま切り替わらなくなり、京浜東北線が約4時間40分にわたって運転見合わせとなりました。この影響で計95本が運休、約8万人に影響しました。午後10時には運転再開しましたが、信号機は復旧していないため、終電後に調査、復旧活動を行ったとのことです。

 

JR東日本によると、95本が区間運休するなどし、乗客約8万人に影響した。信号は復旧せず、駅員が安全を確認しながらの運転再開となり、ダイヤは終電まで乱れた。同社は故障の原因を詳しく調べる。日経新聞

 

個人的な話になりますが、昨日、午後10時前後に東京駅で影響を受けました。京浜東北線が妙に空いているので「ラッキー」と思って座ったのですが、これがなかなか動かない。いったいどうしたことかと思ったら、事故か何かが起こった様子。幸い10時近かったため、間もなく動き始めました。山手線の反対回りは動いていたため、遠回りになるけど動いてるだけましかな、と思って乗り換えようかと思った矢先の出来事でした。

 

 

【ニュースソース】

京浜東北線、信号故障で4時間超運転見合わせ
MSN産経ニュース

京浜東北線で信号故障、4時間40分ストップ
読売新聞

京浜東北線 再開もダイヤ乱れ
NHK

京浜東北線、4時間超運転見合わせ 信号機故障で
日本経済新聞