ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

【国際】インド首相来日、首脳会談へ

インドのシン首相が今月27日に来日し、安倍首相と首脳会談を行うことになりました。外務省の発表です。首脳会談では新幹線技術の輸出や原子力協定、安全保障などについて協議する予定です。

インドと日本の間では毎年首相が相互に訪問していましたが、昨年11月は衆議院解散の都合で延期となっていました。

 

インド首相の来日について、読売が一歩踏み込んだ記載をしています。

 

インドが中国と領有権を争うカシミール地方では、両軍が対峙する事件が4月に起きており、日本政府としては、インドと安全保障分野の協力も深めることで、中国をけん制したい考えだ。

 

中国が他国の領土に対して領有権を主張しているのは日本相手だけではありません。インドに対しても同じように領土問題で争っています。その意味では日本とインドは利害が一致するところもあるため、良好な協力関係を築くことができるものとみられます。

※なお、蛇足ですが、日本はかつて新幹線技術を中国に輸出したことがありました。中国はその技術を使って新幹線をつくりましたが、運転開始後すぐに脱線事故を起こしています。インドではどうなるでしょうか。技術水準の高いインドのこと、もしかしたら立派な新幹線を作るかもしれませんね。

 

 

【ニュースソース】

インド首相 今月27日から来日へ
NHK

インド首相、27日来日へ 戦略的関係拡大へ首脳会談
朝日新聞

インド首相、27~30日に来日
日本経済新聞

インド首相、27日に来日
時事通信

インド首相が27日に来日、首脳会談へ
読売新聞

【参考文献】