ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

【政治】「民主党公開大反省会」に批判

菅直人元首相や枝野幸男前経済産業相らが出席する「民主党公開大反省会」が11日、都内で開かれました。党が一般から募集した30歳以下の500名程度が参加、若い世代との関係を築くのが狙いだったようです。

ところが、各記事にあるとおり、結果はさんざんだったようです。

 

30歳以下の約500人の一般参加者から携帯メールで質問を募ると「反省会ではなく、言い訳を聞く会になっている」との意見も出た。日経新聞

 

イベントは、インターネット選挙の解禁を見据え、若者へのアピールを狙ったものだが、党内からは「いつまで反省しているのか」との批判も出ていた。livedoor

 

反省会では、一般の参加者は携帯メールで司会者を介さなければ質問できず、菅氏らに直接疑問や批判をぶつける機会は与えられなかった。WSJ

 

自民党の石破茂幹事長は、大反省会について、甲府市で記者団に「なぜ今なのか。(開催が)遅くなったことから反省してください」と酷評した。(スポーツニッポン)

 

このように、党内外から批判が噴出しています。昨年12月の総選挙で大敗して以来すっかり影の薄くなった感のある民主党。その反省会までもがお粗末だったようです。

 

 

【ニュースソース】

民主党、「公開大反省会」を都内で開催
高崎前橋経済新聞

民主「大反省会」鳩山・小沢氏抜きのナゼ 若者が菅元首相ら追及も…
ZAKZAK

民主党が「大反省会」 菅元首相ら問題点語る
TBS News

実は反省なし? の民主党「大反省会」
MSN産経ニュース

「党と内閣の関係悪化が原因」 菅元首相ら「大反省会」
日本経済新聞

菅氏 「消費税発言で党の退潮へ」
NHK

民主党が「大反省会」 政権時の問題点語る
livedoor

民主党:公開反省会開く 菅氏「もう首相やりたくない」
毎日新聞

反省会でも批判に力点=自民・官僚に「責任転嫁」—民主
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版

民主大反省会で菅氏「首相はやりたくない」
スポーツニッポン

民主党が「公開大反省会」
スポーツ報知

「多くの仲間を失い、まずかった」菅元首相ら消費増税など自己批判
ZAKZAK 

民主、政権時代の言い訳次々 公開大反省会
東京新聞

「小沢氏がこれほどひどいとは」民主党“大反省会” - テレ朝News
テレビ朝日

広告を非表示にする