ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

【政治】復興予算流用に厳正対処を

復興予算の流用問題については昨今問題となっています。

今回のニュースによると、民主党政権時代である2011年〜2012年の第三次補正予算と12年度当初予算で地方自治体や公益法人などに配分されたうち、1兆2千億円が震災復興とは関係のない用途で使われている疑いがあるとのこと。それが確認されれば政府として返還を求めるなど、厳正な対処を行う方針を固めました。
自民党政権に変わって以降、震災復興予算の流用に対しては厳しい態度で臨むことを表明してきていました。今回発覚した1兆2千万円は地方自治体や公益法人に使途が不明でも構わない「基金」の形で配分されています。そのため、震災復興と関係しないことを証明するのが難しい状態となっていました。

 

菅義偉官房長官は9日の記者会見で「報告を受けた上で(問題があれば)執行停止も含菅官房長官は「前政権からずっと続いていることだが、私どもの政権になり『流用は許さない』ということでスタートした。精査、調査して、現実にそうしたことがあれば、執行停止を含めて行っていくのが今の政府の考え方だ」と述べ、調査の結果、適切でないものがあれば、執行を停止することも検討する考えを示しました。(NHK)

 

復興予算は民主党政権時代に仕組みが作られ、その枠組みのなかで様々な流用が発覚したことは記憶にあたらしいことと思います。記事をそのまま読むと現政権で流用が行われているようにミスリードされそうになりますが、その枠組みを作ったのは民主党政権であることを忘れてはなりません。

 

参議院予算委員会は25日、経済・財政などについての集中審議を行い、民主党蓮舫元行政刷新担当相は、復興予算の流用問題をめぐり、安倍首相と論戦を交わした。蓮舫氏は「無駄があるのであれば、それを止めていただいて、戻していただいて、被災地に使っていただきたいと述べた。安倍首相はこの予算自体を、こういう仕組みをつくったのは、皆さんですよね? 反省してないんですか? それは反省していますよね?」、「まさに皆さんが作った負の遺産を背負っているんですよ」と応じた。(FNN 4月25日)

 

 

【ニュースソース】

復興予算流用厳正対処を
公明新聞

復興予算
西日本新聞

復興予算流用、早急に調査=返還も含め対応-根本復興相
時事通信

復興予算流用の指摘 執行停止も検討
NHK

流用あれば返還要請 政府、震災復興の予算
中国新聞

復興予算流用の抜け道―鳥取ご当地アイドルに群がるシロアリどもの鉄面皮
J-CASTニュース

復興予算の流用いまだに…基金1.2兆円の使途調査 - テレ朝News
テレビ朝日

復興予算1.2兆円、基金化し流用 被災地外にも
朝日新聞

復興予算流用なら執行停止も=菅官房長官
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版

復興予算1・2兆円、「流用」か…返還請求検討
読売新聞