ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

【社会】原発安全性検討の新組織検討、経産相発言

訪米中の茂木敏充経済産業相の原発に関する発言を取り上げたニュースです。

国の原子力規制委員会とは別に、電力会社を中心とする安全性を検証するための新組織を設立する考えを示しました。福島第一原発の事故を受けてのことのようです。

 

原発事業者で安全向上を 経産相「神話と決別」
47NEWS 2013/05/04 10:36

経産相 原発安全性検証で新組織検討
NHK 2013/05/04 12:05

原発の安全性向上へ新組織…経産相が検討
読売新聞 2013/05/04 21:55

原発安全検証の新組織検討 電力会社中心に事故確率算出
朝日新聞 2013/05/04 22:49

 

興味深いのはNHKの記事です。

 

茂木大臣は、「震災以降、日本のエネルギー需要のおよそ9割を輸入に依存しているが、持続可能な姿ではない」と述べて、前の政権がまとめた2030年代に原発稼働ゼロを目指すとした政策を見直し、国の原子力規制委員会が安全性を確認した原発は運転再開を進める考えを改めて示しました。(NHK)

 

この一文で政府が原発再開を進める考えであることを強調しています。他メディアはそこには触れていません。原発再開は今の日本の中でも非常にセンシティブな話題です。あえて触れないようにしている、ともとれるでしょう。

 

 

広告を非表示にする