ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

はじめに、このブログの目的について

みなさま、はじめまして。

“ニュースを比較してみるブログ”にようこそ。

 

このブログでは、あるニュースの報道のされかたをメディア毎に比較していきます。

ひとつのニュースでも、その報道のしかたによって受け取る印象がまったくかわってくるからです。メディアによっては意図的な印象操作を行うこともあるでしょう。けれども、事実はひとつのはずです。

報道のしかたを比較していくことで、そのニュースがどのように受け取られているのか、また事実はなんなのか、をしっかり見すえていくことができると考えます。

 

情報過多の現代、メディアの特性を理解し、正しく情報の取捨選択をしていくことが求められます。「メディアに踊らされる」という言葉があるとおり、メディアは自分たちの利益を最大化するために意図的な印象操作を行うこともしばしばです。

 

そうした印象操作から自分を守るためのメディア・リテラシーを身につけていくことが、このブログの最終的な目的です。

 

取り上げるニュースは管理人の主観によります。
管理人の主な興味は経済問題、ビジネス環境、科学技術、アートです。
この分野に偏りがでること、あらかじめ申し添えておきます。

 

それでは、どうぞお楽しみください。

 

 

広告を非表示にする