ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-07-09から1日間の記事一覧

【国際】「死者が中国人で幸い」アシアナ航空墜落事故で韓国人司会者が問題発言

日本時間の7月7日未明、ソウル発のアシアナ航空がサンフランシスコ国際空港で着陸に失敗し炎上。この事故で中国人乗客2名が亡くなりました。このニュースを受け、韓国のニュース番組「チャンネルA」のキャスターが「死亡者が中国人であるため、私たちとして…

【国際】米盗聴問題に新展開、欧州各国も盗聴に協力していた!?

独週刊誌シュピーゲルは7日、米国国家安全保障局(NSA)が米国内だけでなく友好関係にあるEU域内も盗聴の対象となっていたとされる問題で、情報を暴露した元CIA職員のエドワード・スノーデン氏がEU各国もこの盗聴に協力していた、と語ったことを報じました。…

【経済】2013年上期の企業倒産22年ぶりの低水準も地域格差目立つ

東京商工リサーチは8日、2013年上期(1月〜6月)の企業倒産件数を発表しました。調査結果によりますと、前年同期比で10.9%減の5620件。1991年の4723件に次ぐ低い水準となりました。 この原因について、中小企業の資金繰り支援である「金融円滑化法」が3月末…