ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-07-02から1日間の記事一覧

【国際】香港で43万人参加の大規模デモ、完全普通選挙の実施要求

中国返還16周年を迎える香港政府が1日に祝賀会を行うのに合わせ、完全普通選挙の実施を求める大規模なデモが行われました。デモの参加者は主催者発表で43万人、警察発表で6万6,000人でした。 香港で反発が広がっているのは、「香港の民主制度は1997年の…

【ビジネス】大手百貨店4社が増収、“アベノミクス”効果発揮か?

大手百貨店4社が1日に発表した6月の売上高が全社そろって前年同月を上回った、とのニュース。特に大丸と松坂屋を経営するJ・フロントリテイリングは前年同月比で15.4%の増収と大きく売上を伸ばしました。売上が前年同月を上回ったのは2ヶ月連続です。 部門…

【国際】「どの国も国益守るために活動実施」ケリー国務長官、EU盗聴報道を受け

米国のケリー国務長官は1日、米国政府がEUや関連諸国を情報収集のための監視対象としていたとされる報道に対し、ほとんどすべての政府が国益や国の安全を守るために様々な“活動”を行っている、と述べました。 昨日の報道によると、米国政府はドイツやベルギ…