ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-06-21から1日間の記事一覧

【私見】“紫陽花革命“ってその後どうなったのだろうか?

ブラジルでのデモのニュースに関連してアラブの春についても、前記事で簡単に書きました。アラブの春の一つだったチュニジアの民主化運動はチュニジアを代表する花になぞらえて「ジャスミン革命」と呼ばれました。 ちょうど昨年の今頃でしょうか。民主党政権…

【国際】ブラジルで反政府デモ、公共交通料金値上げがきっかけに

南米ブラジルのサンパウロやリオデジャネイロなどの主要11都市で18日、公共サービスの向上やインフレ抑制などを求めるデモが発生、各地で数十万人が参加する規模まで発展しました。一部では派出所や車に放火される事態となっているようです。 デモのきっかけ…

【政治】ネット選挙運動解禁をうけ総務省が未成年者へ注意喚起

7月に実施される見通しの参院選から行われるネット選挙運動解禁を受け、総務省は20歳未満の未成年はネット選挙運動が禁止されている注意喚起をチラシや冊子などで呼びかけました。公職選挙法改正により、候補者のインターネット上における選挙活動は解禁され…