ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-06-03から1日間の記事一覧

【社会】北茨城市の被災地が高台への集団移転に大筋合意

続いて日本国内の地震関連のニュース。 東日本大震災で津波被害を受けた北茨城市で2日、高台への集団移転に関する住民説明会が行われました。説明会では住民の大筋了承が得られたため、6月末までに最終的な意思確認を行い、移転事業を開始する方針です。関東…

【国際】台湾でM6.3の強い地震が発生、2名死亡1名行方不明

台湾中部で2日午後2時43分ころ、M6.3の強い地震が発生しました。震源の深さは約10キロ、津波の心配はないそうです。震度5を観測した台湾中部では落石などにより2名の死亡が確認されています。日本では沖縄の竹富島で震度1を観測。台湾では今年に入って最大規…

【国際】ベトナムで反中デモ、約30名が拘束

ベトナムの首都ハノイで2日、反中デモが行われました。中国が南シナ海の島々の領有権を主張していることに対する反発です。デモには約100名が参加、ベトナム警察当局は参加者ら30名を呼応即、連行しました。取材していたベトナム人カメラマンも一時されたそ…