ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-05-27から1日間の記事一覧

【社会】文科省、脱体罰で部活動指導ガイドライン策定

このブログでも一度取り上げた、部活動指導のガイドライン策定のニュース。5月11日段階で文科省からガイドライン案が示されており、文科省の有識者会議が27日、ガイドラインの最終案を議論しました。ガイドラインは6月中に冊子にまとめ、全国の国公私立中学…

【社会】道路建設見直しを巡る小平市の住民投票、50%満たさず不成立

東京都・小平市で26日、道路建設見直しを巡って住民投票が行われました。投票率は35.17%と条例で定められている50%に満たないため、住民投票は不成立となり、開票されないこととなりました。 今回見直しを求められたのは小平市内の五日市街道と青梅街道を…

【科学技術】山形のバイオベンチャーが「クモの糸」の量産に成功

鋼鉄の強度とナイロンの伸縮性をあわせもった「クモの糸」の量産に山形県のバイオベンチャー「スパイパー」が成功しました。24日、スパイパーの関山和秀社長は人工合成したクモの糸を使ったドレスを六本木で披露、「クモの糸は世界で最もタフな繊維。自動車…