ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-05-24から1日間の記事一覧

【国際】韓国メディアの「原爆は神の懲罰」記事に日本政府が猛抗議

韓国の新聞、中央日報が21日、原爆投下は「神の懲罰」とするコラムを掲載、それに対し日本政府は中央日報に抗議しました。国内の各メディアがこのニュースを一斉に取り上げています。原爆が投下された広島や長崎からは特に強い抗議の声があがっています。 コ…

【国際】ニジェールのウラン鉱山に自爆テロ、フランスへの報復

アフリカ中部にあるニジェールのウラン鉱山をイスラム過激派武装集団「西アフリカ聖戦統一運動(MUJAO)」が襲撃した、というニュース。フランスの原子力大手アレバが開発しているウラン鉱山です。 ロイター通信によると「北部アガデズの軍施設で同日早朝、…

【社会】「国連が日本政府に慰安婦へのヘイトスピーチ改善要請」は朝日新聞の捏造?

なにやらおかしなことが起こっているようです。 昨日、国連の社会権規約委員会が日本政府に対して慰安婦へのヘイトスピーチを防ぐよう、国民への教育を徹底するよう求めた、という報道が流れました。朝日新聞が全国版社会面で大きく扱い、韓国メディアがそれ…