ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-05-19から1日間の記事一覧

【経済】経済再生相、賃金アップへ向け政労使の会議設置を検討

会社勤めをされている方には関心の高いニュースではないでしょうか。 甘利経済再生担当大臣は19日、NHKの「日曜討論」で賃金引き上げを実現するため、経済界、労働界、政府の三者による会議を設置する考えを示しました。円高から円安にふれ、株価も上昇する…

【政治】文科省が文化芸術発信力強化に予算倍増

文部科学省が日本の文化・芸術の海外発進力を強めるため、2020年までに予算を倍増させる素案を発表しました。政府のクールジャパン戦略とは別に「文化芸術立国」を目指した取り組みです。作詞家の秋元康氏や楽天社長の三木谷浩史氏らをメンバーにした私的懇…

【政治】飯島氏の訪朝に米国いらだち

飯島勲内閣官房参与が北朝鮮を訪問していた件について、米国のデービース北朝鮮担当特別代表が「聞いていなかった」としていらだちを募らせています。各紙とも飯島氏の訪朝は「北朝鮮による関係各国の分断戦術」と分析する一方、デービース氏の発言の切り取…

【国際】ひびの入ったベルギーの原発、再稼働へ

ベルギーの電力会社エレクトラベルは17日、無数のひびのようなものが発見された原発二基を「安全性が確保された」として再稼働することを正式決定しました。エレクトラベルはひびについて「悪化せず、炉の強度に問題はない」と説明しています。 二基の原発再…