ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-05-18から1日間の記事一覧

【国際】北朝鮮、日本海に向けてミサイル3発発射

北朝鮮が18日、日本海に向けてミサイルを3発発射したことが韓国国防省の発表により明らかになりました。ミサイルは射程300キロ以下とみられ、韓国国防省は「弾道ミサイルではない」との見方を強めています。軍関係社によると「このミサイル発射は実験かく訓…

【ビジネス】米政府がシェールガスの対日輸出を認可

米エネルギー省は17日、自由貿易協定(FTA)を締結していない日本などへの液化天然ガス(LNG)の輸出を認可した、と発表しました。その背景には、「シェールガス」の増産による天然ガスの価格急落があります。 シェールガスとは、堅い岩盤(シェール)に閉じ…

【社会】生活保護不正受給厳罰化等、改正法案が閣議決定

昨今、生活保護の不正受給が話題になっています。それに関連し、不正受給の厳罰化、生活保護受給者への集中的な就労支援などをまとめた改正法案が閣議決定されました。 不正受給に対する厳罰化としては毎日新聞が次のように書いています。 生活保護法改正案…