ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-05-15から1日間の記事一覧

【政治】沖縄の本土復帰41年、思いさまざま

5月15日、沖縄が本土に復帰してから41年になります。米軍基地問題を巡る政府との溝はなかなかうまらず、思いはさまざまのようです。沖縄では「米軍と日本政府の両方から抑圧されている」として、祝賀ムードにはなっていないそうです。 本土復帰41年を各紙報…

【国際】インド首相来日、首脳会談へ

インドのシン首相が今月27日に来日し、安倍首相と首脳会談を行うことになりました。外務省の発表です。首脳会談では新幹線技術の輸出や原子力協定、安全保障などについて協議する予定です。 インドと日本の間では毎年首相が相互に訪問していましたが、昨年11…

【政治】敦賀原発直下に活断層、規制委が断定、廃炉の公算大

5月9日に掲載した敦賀原発に関するニュースの続報です。 5月9日段階では原子力規制委員会の調査団が「敦賀原発直下に活断層がある」という報告書をまとめる方針であるのに対し、敦賀市長が政府に早急な判断をしないよう求めました。しかし、その後規制委の判…