ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-05-14から1日間の記事一覧

【ビジネス】米アマゾンが仮想通貨「Amazon Coins」を開始、その狙いは?

米アマゾンが「Kindle Fire」向けにアプリやゲーム、アプリ内アイテムを購入できる仮想通貨「Amazon Coins」を提供開始する、と発表しました。キャンペーンとしてコイン500枚(100枚で1ドル相当)を無料配布する予定だそうです。 ※コンビニや家電量販店でプ…

【政治】憲法96条改正に向けた動き、賛否さまざま

憲法96条改正を目指す超党派議員連盟が13日、1年5ヶ月ぶりに総会を開き、自民党や民主党などからおよそ100名の国会議員が参加しました。会長を務める古屋国家公安委員長は「戦後初めての憲法改正にチャレンジしていこう」と述べ、憲法改正への意欲を示してい…

【経済】過度の円安は経済にマイナス影響、経財相発言

13日、4年7ヶ月ぶりに1ドル=102円の水準の円安になりました。先週末のG7で現在の円安進行が事実上容認されたことを受けての市場の動きです。トヨタなどの輸出産業では為替差益で売上が膨らみましたが、一方で輸入に頼る食品業界などは原価高騰に警戒感を示…

【国際】中国原潜、接続水域を航行

まずは気になるニュースから。 13日、沖縄県・久米島南方の日本の接続水域(領海の外側約22キロ)を国籍不明の潜水艦が潜水したまま航行しているのが見つかりました。防衛省は「国籍不明」としていますが、中国海軍の原潜ではないかと推定しています。 産経…