ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-05-09から1日間の記事一覧

【ビジネス】スマートフォン出荷台数、アップルが首位

IT業界専門の調査会社MM総研が2012年度の国内携帯電話出荷台数の調査結果を発表しました。ITproの記事がもっとも詳細です。 各記事を見ると少し誤解を招きそうですが、スマホのみで集計した場合とガラケーを含んで集計した場合と、いずれもアップルがシェア…

【政治】敦賀原発の活断層判断で混乱

敦賀原発の活断層有無に関するニュースです。 個別記事は出来事が時系列に整理されていないので、ここでまとめておきましょう。 原子力規制委員会調査団が敦賀原発2号機直下に活断層があるとの報告書を5月中にまとめる方針を発表 福井県敦賀市の河瀬一治市長…

【社会】痴漢行為の介護士逮捕、痴漢サイトにだまされた?

痴漢行為をはたらいた男性介護士が逮捕された、というニュース。 容疑者は「痴漢したい人とされたい人の出会いサイト」で知り合い、「合意の上での痴漢行為」と主張。一方、被害者の女性はサイトに書き込んだおぼえがなく、なりすまされた可能性が高いとして…

【国際】フィリピンのマヨン火山噴火、登山客ら5名死亡か

フィリピンのルソン島にあるマヨン火山が7日朝に噴火した、とのニュースです。ドイツ人登山客4名とフィリピン人ガイド1名が落石で死亡。日本人の死者は確認されていません。 今回の噴火は小規模な水蒸気爆発とみられており、大規模な噴火の予兆であるとは断…