ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-05-07から1日間の記事一覧

【社会】村上春樹氏が京都で公開インタビュー

公の場にはあまり出ない作家の村上春樹さんが京都大学で公開インタビューをおこなった、というニュースです。みていただくと分かるように、非常に多くのメディアがこのニュースを取り上げています。ウォールストリートジャーナルまでもが取り上げる出来事、…

【国際】北朝鮮がミサイル撤去か

中距離弾道ミサイル「ムスダン」と配置して日本、アメリカ、韓国を挑発していた北朝鮮がミサイルを撤去したとの報道です。ロイターの速報です。 北朝鮮のミサイルが発射場から移動、発射準備の態勢解除=米当局筋ロイター 2013/05/07 07:08 北朝鮮がミサイル…

【国際】中国の領海基線に米が疑義、国際法に合致せず

昨今話題にのぼる尖閣諸島領有権に関するニュースです。 中国政府は2012年9月、沖縄県と尖閣諸島周辺に独自に領海基線を設定、尖閣諸島を中国の領土とすることを国連に申告していました。これに対し米国防総省は「国際法に合致しない」と違法性を指摘してい…

【科学技術】アトランティス大陸の痕跡発見か!?

まずはロマンのあるニュースから。 ブラジル・リオデジャネイロ沖の海底に大量の花崗岩が体積しているのを日本の潜水調査船「しんかい6500」が発見しました。花崗岩は陸地でしか生成されないことから、かつて陸地であった痕跡であると海洋研究開発機構とブラ…