ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-05-05から1日間の記事一覧

【社会】小沢一郎氏と堀江貴文氏の対談実現

生活の党、小沢一郎氏と元ライブドア社長の堀江貴文氏がインターネットテレビ向けに対談をした、というニュース。CS放送のシアター・テレビジョンが企画したそうです。 「小沢VSホリエモン」ネット対談発言要旨MSN産経ニュース 2013.05.05 00:21 ホリエモ…

【社会】原発安全性検討の新組織検討、経産相発言

訪米中の茂木敏充経済産業相の原発に関する発言を取り上げたニュースです。 国の原子力規制委員会とは別に、電力会社を中心とする安全性を検証するための新組織を設立する考えを示しました。福島第一原発の事故を受けてのことのようです。 原発事業者で安全…

【国際】温暖化対策作業部会、課題のこし閉幕

11月にポーランドで開かれる国連気候変動枠組み条約第19回締約国会議(COP19)の準備会議がドイツのボンで開かれました。京都議定書後の地球温暖化対策の国際的な枠組みを話し合うのが目的です。先進国にだけ温室効果ガスの削減目標を定めた京都議定書に変…