ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

2013-05-03から1日間の記事一覧

【経済】米失業保険新規申請、5年ぶりの低水準

アメリカの失業保険新規申請件数が発表されました。新規失業保険申請件数は予測の34万5000件を約2万件下回る32万4000件。リーマンショック後の景気後退が始まった2008年以来、5年以上ぶりになります。失業保険新規申請が減る、ということは新しく失業した人…

【科学技術】iPS細胞でてんかんの病態を再現、福岡大と慶応大

福岡大、慶応大などで構成される研究グループがてんかん患者の皮膚細胞からiPS細胞をつくり、病気の状態を細胞レベルで再現することに成功しました。これにより、てんかんの治療薬開発に一歩前進したといえます。 なお、iPS細胞の開発で山中伸弥・京都大教授…

【ビジネス】インテル新CEOにクルザニッチ氏

米半導体大手インテルのCEO交代の報道です。 現COOのブライアン・クルザニッチ氏が今月16日の株式総会でCEOに任命される、ということです。5月3日13時現在、6メディアが報道しています。 米インテル新CEOにクルザニッチCOOが昇格ブルームバーグ 2013/0…

はじめに、このブログの目的について

みなさま、はじめまして。 “ニュースを比較してみるブログ”にようこそ。 このブログでは、あるニュースの報道のされかたをメディア毎に比較していきます。 ひとつのニュースでも、その報道のしかたによって受け取る印象がまったくかわってくるからです。メデ…