ニュースを比較してみるブログ

世にあふれるニュースを報道のされ方を比較、掘り下げていきます。国際、政治、経済を主に取り上げています。やや右寄りの傾向あり。

【私見】佐村河内氏事件にみるアートと市場の関係

全聾の作曲家として有名になった佐村河内守氏。桐朋学園大非常勤講師・新垣隆氏が2月6日、記者会見を開いて彼のゴーストライターを18年間つとめていたと発表、佐村河内氏は人気作曲家から一転、世間からバッシングをあびる「詐欺師」となりました。ことの顛…

【ビジネス】ホテルのメニュー不適切表示に見る「安くすれば売れる」の呪い

阪急阪神ホテルズが10月22日、メニュー表示とは違う食材を使っていたことを発表したのに続き、ホテル京阪、八景島シーパラダイス、京都タワーホテル、ホテルクレメント徳島などで次々とメニュー表示とは異なる「不適切表示」が明らかとなっています。実際に…

【まとめ】10月にもっとも読まれた記事TOP5

10月1日〜10月31日の間、このブログで読まれた記事TOP5を集計しました。関心の高かったテーマは何だったのでしょうか? ◯第5位 【社会】大学入試制度改正案、センター試験見直しも視野に(6月7日) 第5位は6月に取り上げた大学入試改革に関する記事です。な…

【政治】山本太郎氏が天皇陛下に手紙で直訴?秋の園遊会での出来事

31日午後、赤坂御苑で開かれた空きの園遊会で、山本太郎参議院議員が天皇陛下に手紙を渡す、というハプニングが起こりました。山本氏の事務所によると、福島第一原発の事故による被曝の現状を訴える内容であるとのこと。この行為に対して宮内庁は困惑してお…

【私見】何を信じたら良いのやら〜ボランティアとステッカー〜

昨日、災害復興ボランティアグループ“Team4U”を運営する竹田亜理砂さんがFacebook上で「大島の災害ボランティアの中に“宿泊を無料にしろ”と恫喝している人がいる。どうやら元俳優の議員さんらしい」と投稿していたとして話題になっていることを取り上げまし…

【私見】災害ボランティアへの参加態度について:山本太郎氏の例

先日の台風26号で大きな被害を受けた伊豆大島。災害復興のためのボランティアが現地入りし、復興作業の手伝いなどが行われています。そんな中、現職の参議院議員が災害ボランティアとして参加。しかし宿泊場所が確保できないとして現地の方に「宿泊場所を無…

【国際】韓国の恥ずかしい失態、竹島領有権広報にNHKの映像を無断使用

韓国外務省が島根県・竹島の領有権を主張するために制作した動画に、NHKドラマ「坂の上の雲」の映像の一部を無断使用していたことが分かりました。NHKからの指摘で韓国外務省は該当する動画を27日にホームページ上から削除しました。 「坂の上の雲」は2009年…

【政治】臨時国会でNSC法案が実質審議入り、11月上旬に衆院通過目指し

15日に始まった臨時国会は衆参ともに代表質問と予算委員会が終わり、重要法案の本格的な審議に入ります。中でも、賛否両論ある秘密保全法案と密接に絡んでいる国家安全保障会議(日本版NSC)設置法案の審議の行方が注目されています。NSC法案は自民党が大き…

【国際】領空侵犯した中国無人機は撃墜・・・日本政府方針に中国側は反発

安倍晋三首相が今月11日に小野寺五典防衛相から対処方針の報告を受け、警告を無視して領空侵犯した無人機は有人機と同様に撃墜する方針を了承、それを受けて中国国防省の耿雁生報道官は26日、「無人機の撃墜は中国に対する戦争行為」と強調し反発しています…

【災害】台風続報、防災相が「積極的避難」を発表、台風27号接近にともない

古屋圭司防災担当相は24日昼、勢いの強い台風27号の接近をうけ、「積極的避難」を呼びかける異例の緊急記者会見を行いました。住民への避難勧告は通常、市町村が担当しており、政府が直接呼びかけるのは異例の事態です。台風26号が伊豆大島に被害をもたらし…

【災害】ふたつの台風が接近するといったいどうなる?注目の「藤原の効果」

先日お伝えした台風27号および28号の日本列島への接近。現在は27号が九州に接近しており、九州と四国を中心に1時間に50ミリを超える強い大雨となっている模様です。明日25日は四国と近畿を中心に大雨となる予想で、土砂災害への警戒を呼びかけています。 あ…

【災害】強い勢力の台風が2つ同時に日本列島に接近、加えて寒冷渦も

10月16日前後に日本列島に接近し、伊豆諸島と小笠原諸島に被害をもたらした、非常に強い勢力の台風26号。それに引き続き、さらに勢いの強い台風26号と27号が日本列島に接近しています。tenki.jpの台風進路予想図によると、26日未明には関東地方にふたつの台…

【災害】フィリピン南部でM7.1の地震発生、死者約100名との報道も

日本では台風26号の通過で影響が出ていますが、一方東南アジアのフィリピンでは強い地震があったようです。現地時間の15日午前8時過ぎ(日本時間で同日午前9時過ぎ)にフィリピン南部のボホール島でマグニチュード7.1の地震が発生。報道により異なりますが、…

【国際】モスクワで外国人排斥の暴動発生、1600人が拘束

ロシア・モスクワで13日、外国人労働者排斥を訴え暴徒化した極右の若者や住民と治安部隊が衝突、14日までに約1600人を拘束しました。きっかけは10日にロシア人男性が外国人とみられる犯人に刺殺された事件。金融危機による失業者の増加で、外国人労働者に対…

【ビジネス】NECがビッグローブを売却

数日前のニュースですが、取り上げてみたいと思います。 NECがインターネットプロバイダ子会社のNECビッグローブを売却することが10日、明らかになりました。11月にも入札を行う予定、としています。パソコン事業の事実上の売却、スマートフォン事業からの撤…

【国際】米メディアが慰安婦像を疑問視「公共の場を政治闘争に利用してはならない」

カリフォルニア州グレンデール市が在米韓国人団体の主張を受け入れて講演に「従軍慰安婦像」を設置した件を受け、市長のデイブ・ウィーバー氏が「我々は、ハチの巣を開いた」と言いながら「少女像を立ててはならなかった」と日本のチャンネルさくら内の番組…

【経済】所得格差拡大、社会保障による修正幅も過去最大に

厚生労働省は11日、2011年の所得再分配調査の結果を発表しました。調査の結果によると、年金や社会保障を除いた当初所得によるジニ係数は前回の2008年調査に比べ0.0218ポイント増の0.5536と過去最大となりました。ジニ係数は0〜1の間で示され、1に近づくほど…

【ビジネス】サムスン製品の輸入差し止め、米国が発動承認

米国の通商代表部(USTR)は8日、米アップルが特許侵害を理由に韓国サムスン電子製品の輸入差し止めを求めていた件について、差し止めを指示した米国際貿易委員会(ITC)の決定を有効とし、輸入および販売差し止めを承認しました。この決定によって、米国内…

【国際】スイスがベーシックインカム導入にむけ国民投票を実施

スイス政府は国内のすべての成人を対象としたベーシックインカム制度の導入を巡り、国民投票を実施する予定です。この動きを主導した市民団体は国民投票に必要な10万人以上の署名を集めて議会に提出、国民投票実施の運びとなりました。 今回の案ではスイスに…

【社会】2010年の警視庁国際テロ捜査情報流出事件、時効で立件断念

国際テロに関する警視庁公安部の内部資料が流出した2010年の事件について、同庁は偽計業務妨害の疑いで操作を進めていましたが捜査は難航、今月29日に時効を迎えるにあたって立件を断念し、容疑者不詳のまま書類送検する方針を固めました。捜査関係者への取…

【まとめ】9月にもっとも読まれた記事TOP5

9月1日〜9月30日の間、このブログで読まれた記事TOP5を集計しました。関心の高かったテーマは何だったのでしょうか? ◯第5位 【国際】レノボPC使用禁止令発令!?ハッキング用工作が見つかる(8月2日) 8月初めに取り上げたニュースですが、レノボPCの問題に…

【経済】消費税だけではない!?10月から値上げされるものさまざま

昨日とりあげたように、2014年度からの消費税引き上げが確実となりました。消費税法附則18条、いわゆる「景気条項」がクリアされたとして、予定通り8%に引き上げる、と1日夜、安倍首相が首相官邸の記者会見で発表しました。消費税は所得税のように現役世代…

【政治】消費税8%決定へ、復興法人税の前倒し実施で景気対策

政府が2014年4月から予定通りに消費税を5%から8%に引き上げることを10月1日に発表することが9月30日に明らかになりました。あわせて6兆円規模の景気対策を打つことも発表する予定です。 経済対策として、企業の継続的な賃上げを支援する所得拡大税制、設備…

【社会】嫌韓デモ隊への暴力で反対派グループの男ら逮捕

9月8日に東京・新大久保で行われた朝鮮学校無償化の撤廃を要求するデモ隊に暴力をふるったとして、警視庁公安部は反対派グループのメンバーである自称自営業添田充啓(40)、自称介護士木本拓史(42)の2名を暴行や脅迫の疑いで29日までに逮捕しました。両容…

【国際】韓国・朴大統領が苦境、公約修正で野党から批判噴出

2013年2月に韓国初の女性大統領として話題になった朴槿惠(パククネ)大統領が苦境に立たされています。来年度の予算案で65歳以上への年金一律支給案を修正。景気後退による税収不足を原因としています。野党はこれに対して「公約破棄」「詐欺」と激しく批判…

【政治】「特定秘密保護法案」原案提出、パブリックコメントでは8割が反対

政府は26日、国防や外交に関する機密漏洩に罰則を課す「特定秘密保護法」の原案を自民党のプロジェクトチームに提示しました。与党との調整の後、10月15日から開かれる予定の臨時国会で審議される見通しです。 藤原紀香さんがご自身のブログで紹介し、パブリ…

【災害】パキスタンでM7.7の地震、死者すくなくとも45名

パキスタン南西部のバルチスタン州で現地時間24日午後4時半(日本時間同日8時半)ころ、マグニチュード7.7の強い地震が発生しました。25日未明の段階で少なくとも45名の死亡が確認されています。気象庁によると、日本への津波の影響はないとのことです。 米…

【社会】靖国神社に不法侵入の韓国人男性逮捕、放火目的の疑い

警視庁公安部は23日、韓国籍のカン・ヨンミン容疑者を建造物侵入容疑で現行犯逮捕したと発表しました。カン容疑者は22日午後9時ころ、靖国神社南門近くのトイレ裏に隠れていたところを巡回中の職員に発見されました。発見時に拝殿近くまで逃げ、トルエンと見…

【国際】韓国が日本産水産物の全面輸入禁止を提案、一方韓国の放射線量は・・・

韓国の国会立法調査所が19日、「日本産水産物は全面輸入禁止にすべき」と韓国国会に報告したのがわかりました。現在、福島を含む8県から50種の水産物を「放射能汚染が懸念される」として輸入禁止としていますが、それを全品目に拡大。さらに8県以外の水産物…

【ビジネス】福島第一原発を「廃炉センター」に、東電検討開始

今月19日、福島第一原発を視察した安倍首相が「現在停止中の5,6号機も廃炉に」と東京電力に要請した件を受け、東電側は福島第一原発を発電施設から「廃炉センター」に転身させる方向で検討に入りました。年内にまとめる再建計画に盛り込む予定で、福島第一原…

【政治】首相が福島第一原発5,6号機廃炉を東電に要請、地元では反発も

安倍首相は19日、汚染水漏れが懸念されている福島第一原発を視察し、現在停止中の5号機と6号機を廃炉にするよう東京電力に要請したことを発言しました。すでに廃炉が決まっている1〜4号機に加えて5号機と6号機を廃炉にすることで福島第一原発全体を廃炉にし…

【災害】いわき市で震度5強、「東日本大震災の余震」と気象庁

20日午前2時25分ころ、東北地方で大きな地震がありました。最大震度は福島県いわき市で5強。福島県と茨城県の各地域で震度4、栃木県、宮城県、山形県、群馬県で震度3を観測。津波の心配はなく、懸念されている福島第一原発への影響もないとの発表です。2名の…

【国際】ベルギー通信会社にハッカー侵入、米NSA関与か

ベルギーの有力視「スタンダード」は16日、同国の通信大手「ベルガコム」の情報システムに何者かが不正に侵入し情報を盗み取っていたことを報道しました。盗み取られた情報はシリアやイエメンなど中東やアフリカ地域との間で交わされた通信記録と伝えられて…

【私見】秘密保全法は是か非か

藤原紀香さんがご自身のブログで反対意見を表明されたことで大きく話題になった「秘密保全法」。FacebookやTwitterで賛否さまざまありますので、ご存知の方も多いかと思います。当方の見た範囲では反対意見が非常に多いように感じるのですが、これは単に賛成…

【災害】滋賀県、京都府、福井県に運用開始後初の特別警報発表

気象庁は16日、台風18号接近の影響で福井県と京都府の全域、滋賀県のほぼ全域に大雨特別警報を発表しました。「これまでに経験したことのない大雨になっている地域がある」として、最大級の警戒を呼びかける特別警報としました。特別警報は8月30日から運用が…

【社会】「汚染水はコントロールされていない」東電フェローが政府見解を否定

東京電力の山下和彦フェローは13日、福島県郡山市で開かれた民主党の原発事故対策会議で「想定を超えてしまうことが起きているのが事実だ。今の状態はコントロールできていないと考えている」と発言、IOCのオリンピック招致最終プレゼンテーションで安倍首相…

【国際】シリアが化学兵器禁止条約に加入手続き開始、軍事衝突回避か

化学兵器を使用したとして米国から強く非難されていたシリア政府が国連に化学兵器禁止条約への加入文書を提出していたことを国連の報道官は12日に明らかにしました。シリアの条約加盟により、米仏による同国への軍事攻撃が回避される可能性が高まってきてい…

【ビジネス】ドコモからiPhone販売正式決定、取り扱いは9月20日から

9月6日に“【ビジネス】ドコモがiPhone販売へ・・・今度こそ本当か?”で取り上げましたが、ドコモがついにiPhoneを販売することを正式に決定したようです。9月11日に米Appleと共同プレスリリースを発表、新型iPhoneである「iPhone 5s」と「iPhone 5c」をドコ…

【社会】福島第一原発事故問題で菅元首相ら不起訴、原告団は不服申し立てのかまえ

東日本大震災の津波で爆発を起こした福島第一原発事故を巡って告訴・告発されていた東京電力の勝俣恒久前会長ら経営幹部と菅元首相ら政府関係者など計約40名について、東京地検は9日、全員を不起訴にする方針を明らかにしました。検察の発表を受け、原告団は…

【経済】東京オリンピックの経済効果は約3兆円、150兆円と試算する専門家も

東京オリンピック開催による経済効果が話題になっています。東京都の試算では2013年〜2020年の間に約3兆円としています。ただし、この試算はオリンピック開催に直接関わる経済効果を見積もったものであり、関連するインフラ整備やオリンピック開催による日本…

【国際】2020年オリンピック開催地が東京に決定!!

ブエノスアイレスで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会で現地時間の7日、2020年夏季オリンピック開催都市の最終投票が行われ、イスタンブールとマドリードを破って東京に決定しました。東京でオリンピックが開催されるのは1964年以来56年ぶりとなり…

【社会】人口水増しで愛知県東浦町前副町長に懲役4ヶ月を求刑

2010年の国勢調査で愛知県東浦町が人口を水増しした事件で、前副町長の荻須英夫被告に対し検察側は6日、懲役4ヶ月を求刑しました。弁護側は無罪を主張しており、10月4日におこなわれる最終弁論で結審する予定です。 さて、このニュースをぱっと見たときに な…

【ビジネス】ドコモがiPhone販売へ・・・今度こそ本当か?

朝日新聞と日経新聞が6日未明、電子版でNTTドコモが米Appleのスマートフォン、iPhoneを販売する見通し、と報道しました。報道によると、Appleは9月10日に米国本社で現行機種iPhone5の後継機を発表するものとみられており、ドコモが最新機種のリリースに合わ…

【国際】仏大統領の事実婚パートナーがシリアを非難「母親として許せない」

あまり大きくは取り上げられていませんが、ちょっと気になるニュースなのでここで取り上げたいと思います。 オランド仏大統領の事実婚のパートナー、バレリー・トリエルバイレール氏が1日、フランスの民放テレビ「M6」でシリアのアサド政権による化学兵器使…

【政治】「国民から拒否される政党」民主党が参院選を総括

民主党は2日、7月の参議院選挙で惨敗した要因を盛り込んだ総括文書をまとめました。「国民から拒否される政党」「解党的出直しが必要」と非常に苦しい状況に立たされている表現がみられます。支持が得られなかった理由として、主に情報発信力不足を挙げ、今…

【政治】消費税増税の集中点検会合終了、有識者の7割が増税賛成

消費税増税の影響を有識者からヒアリングし広く意見を求める集中点検会合が31日、6日間の日程を終えました。6日間に60名の有識者からヒアリングを行った結果、約7割にあたる44名が増税賛成を表明、11名が見直し案を提示しました。3名が反対し、2名が賛否を明…

【まとめ】8月にもっとも読まれた記事TOP5

8月1日〜8月31日の間、このブログで読まれた記事TOP5を集計しました。関心の高かったテーマは何だったのでしょうか? ◯第5位 【国際】エジプトで大規模デモが発生、内戦に発展する可能性もー日本への影響は?(7月27日) アラブの春の影響で一時は民主化した…

【国際】米大統領がシリア軍事介入を決断、議会の承認を求める

米オバマ大統領は日本時間の1日未明、シリアへの軍事介入を決断したとする声明を発表しました。シリア政府が首都ダマスカス近郊で化学兵器を使用したことに対する人道的な立場から、としています。オバマ大統領は議会に軍事介入の承認を求める方針。米国では…

【国際】シリア化学兵器使用に関する国連調査団、日程を繰り上げ調査終了

シリア政府が首都ダマスカス近郊で化学兵器を使用し数百人が死亡したとされる問題で、国連調査団は9月初旬までとしていた調査機関を短縮、8月29日に調査を終了し、31日にシリアを退去することを明らかにしました。現地で採取された血液や髪の毛などの検体の…

【国際】「シリアの化学兵器使用は国際法違反、では米国による原爆投下は?」

米国のケリー国務長官が26日、内戦状態にあるシリアで化学兵器が使用された疑惑があるとして非難、シリア政府に対して厳しい措置をとる考えを示しました。その2日後の28日、米国務省の定例記者会見で「シリアによる化学兵器使用が国際法違反ならば米国による…